画像提供サイト
Little Eden



6月1日木曜日

昨日はまたしても錬司さんと休みが一緒になったので、別に何も考えてはなかったんだけど、せっかくだから、またドライブに連れて行ってもらった。
まず、黒板…あれ、違う…黒坂に向かって走らせた。
とってもいい天気で最高の気分。ただひとつ気にかかる事があったけれど。
それは休みの事ね。錬司さんは6月1日をもって米原に転勤になったのだけれど、休みの中で25日、日曜っていうのが、火曜日にあるっていうのを知らされたんだけど、確かその日は、タゴさん連交休、オカダさん定休、イズミさん休みを入れてたはず…あー無理だろーなー、でもまあ言うだけ言ってみよー、なんて思ってたから、どっちにしろ、11日を12日に変えなきゃならないしー、とまあ、そんな事が胸の中を渦巻いていたので、手放しでいい気分に浸るなんてできなかったのだ。
私のいつもの悪いクセでね、どうなるもんでもないのに、クヨクヨ考えてしまうのよね。
で、結局、黒坂署の前まで来たけれど、アライ君に会わずじまいで通り過ぎて、なんと新見まで行ってしまった。
そこからUターンして帰って、181号線の峠の茶屋に寄り、絶景の景色を眺めながら缶コーヒーをすすった。
とっても気持ち良かった。暑くなくて丁度いい天気で、あーこのままここから麓に向かって翔んでいきたい気分だった。
11年前の秋、初めてワンダーランドに皆で行った時に、ここで写真とったなー、と感慨深くなった。
そして、上等なワープロも買ったことだし、絶対に5年ぶりに会報を出すぞ、と心に誓ったのだった。
休みの事は更にまた変わってしまって、25日は休みじゃなくなったんだって。
で、11日が休みになったそうで、あらあらまたしても調整しなおさなくちゃってなもんで、早帰りもさっそく明日しなくちゃなんないし、6、7、8、9と続けて遅出、早帰りってことにしなくちゃ…あーあ、またしても明日、出勤するまで気にしなきゃなんないのね、ヤダヤダ。こんな時も仕事辞めてしまいたいって思ってしまう。自分の思い通りにならないから…。

休みを好きなように好きな日に休みたいっていうのはワガママだとはわかっていても、やっぱ家族がいると家族に合わせて休みたいと思ってしまうのはどうしようもないことで。それはたぶん私だけじゃなく、他の人もそうなんだよね。それを譲り合って調整するのが大人の、社会人としてのマナーではあるんだけど、それをするにはちゃんとしたコミュニケーションができてないと言いたい事もちゃんと言えなくて、結局は相手のことなど考えずに勝手に決めてしまったり、相手の都合ばかり優先されてしまって自分は貧乏くじばかり引くってことにもなってしまうわけ。だから、私のようにちゃんとうまく事が運ぶだろうかと気に病んでしまって、せっかくの楽しいことも楽しめない性格は、勤め人っていうのは本当は向いてないんだろうと思う。けれど、自由業ができるくらいの才能はないから、どうしても一般人として会社勤めをするしかない。ただ、やっぱり会社のことよりプライベートを最優先に考えてしまう私だから、正社員は無理なので、パートをするしかないわけで。そうなると、あまり稼げないわけだから、持家なんて持てるはずがない。で、団地に住むわけだけど、ここでもコミュニケーションが大切な自治会役員とか棟の班長やら持ち回りの管理人の当番とか、またしても私にとっては難しい仕事が待ってたりして…はあ、今年はその役員の当番が6年ぶりに回ってくるんだよね。だから、いつも私の悪いクセで、クヨクヨ考えてしまって、楽しいことを心から楽しめてないわけですわ。ホント損な性格。






inserted by FC2 system