画像提供サイト
Little Eden



4月3日月曜日

今は朝です。
昨日は帰り間際に大失敗をやらかして、またしても大泣きだった。
自社カードの親カードに対して、サインが奥さんだけど違うのがあったので、人事にいるミウチさんに電話でどうしたらいいか聞いたら、確認の電話をして承認済にしときなさい、と言われて「私が電話すればいいんですか」と聞いたら、誰でもいいって言うから、よし、めんどくさいから私がしてやれ、と、したのでした。
最初、奥さんが出てきて、明るい声のおばさんだったのでホッとしたのも束の間、「米子高島屋の経理ですが」と言ったとたんに声がガラッと変わって怖い声になった。
うわーどーしよーと思ったけど、とりあえずお買い物したかどうか確認してから、ご署名が違っていたので、ご主人のカードを使われる場合はご主人のご署名でお願いします、と言ったところ、自分のカードだって言うのよ。「主人と自分のと2つありますけど」って言われるから「なるべくならご主人はご主人のカードを、奥様は奥様のカードを使ってもらったほうがいいんですけど」と更に言ったら「自分のカードを使いましたけどね」って言うので「失礼ですが、お控えがございましたら、ちょっと見てもらえますか」と言ったら「わかりました、変わりますから」と言ったかと思ったら、ご主人と変わってしまったのだった。
今までにもこんな買い方したけれど、こんなこと言われた事なかったのに、高島屋はむつかしげなことをごちゃごちゃ言うって怒ってしまって、ガチャンと電話を切られてしまった。
私の説明が悪かったのだろうけど、なぜわかってもらえないのだろうと、自分がなさけなくて、自信をつけようとしたのに、もののみごとに崩れ去ってしまった。
アベ課長とのことよりは案外早く涙は引いていったけれど、私のために不快な思いをしたお客さんがいる、と思うと、謝って許してもらたいたい気持ちがあるけれど、さらに電話なんかしたら、もっとイヤな気持ちにさせるかもしれない。
ああ、やっぱり、私にはダメなんだわ。タゴさんは「頑張れ!こうやって大きくなるんだよ!」なんて慰めてくれるけど、つらいよ。
いつになったら心から落ち着いた笑いが出る日が来るのだろうか。

いやー普通に考えてこれってお客さんのほうが悪いでしょ。(笑)だってカードの名前と署名が違うなんて普通に考えておかしいよね。まあ、それ言ったらそれを受け付けた売場の店員がちゃんと確認せずに受け付けしまってるほうも問題だし。売場に確認させたほうが本当はよかったんだろうけど。ただ、こういうので売場に電話して、お客さんに確認取らせるのって売場も不機嫌になるし、お客さんも嫌な気持ちになるし、なんかもううやむやにしてしまえって感じで今まではなってたかもしれない。だから、お客さんが「今までもこんな買い方してたのに」と言ってきたんだと思う。なんかね、あの時だけじゃなく、その前のほかの部署でも、私ってそういう「今までにこうしてきた」という臭いものには蓋を的な体制の尻拭いしてきたように思う。私が白黒はっきりカタを付けたいという気質だったものだから、そういうことになってしまったんだけど。ほんと、あそこの仕事って誇りもってやるってことができなかった。先人がそういうなあなあな仕事してきてたから、後の私が苦しめられてさ。そりゃもうね、愛社精神なんて出てくるわけないよ。最低な職場だった。今思うと。辞めてしまって正解だったと、改めて思う。今じゃもうあの店には行かないし、行く気にもならないし。裏事情を知ってたら余計にあんなとこで買い物なんてできないもの。






inserted by FC2 system