画像提供サイト
Little Eden



3月22日水曜日

今日はまたひとつ失敗をしたけれど、さほど落ち込みはしなかった。カガワ課長に頼まれて請求書を外商のハセガワさんに、地下の検品に持って行ったけれど、そのまま待っていったために叱られたのだ。封筒くらい入れてこいって。「猫の使いじゃないんだから」と言われたけど、まったくだ、と思った。これが気配りっていうもんなんだな。
やっぱり私はまだまだ人間として未熟だわ。

まあ、誰にも教えてもらわなければ、そういうものを封筒に入れて持っていくのが常識だというのはわからない。確かに教えてもらわなくてもいつのまにか知っていたというのもないわけじゃないけれど、それはいろいろ経験のある人とか、好奇心旺盛な人ならばありかもしれない。ただ、私のような人間は教えられなければ知識として蓄積されないタイプにそれを言われてもというのもある。
この時に「猫の使いじゃないんだから」と言った人がどんな感じで私を叱ったのかちょっと覚えてないんだけど、そういう物を知らない相手に対してそういう馬鹿にしたような言い方もちょっとなあと思わないでもない。封筒に入れてこなかったということは、そういうことを知らない奴なんだと瞬時に理解して、こういう時はこうするんだよ、次から気を付けるようにとか諭すように言うのが懐の大きな人物ということになるよねえ。あのアベ課長のように頭ごなしに叱るっていうのは上の人間としてどうかと思う。






inserted by FC2 system