画像提供サイト
Little Eden



3月20日月曜日

わかってはいたことだけど、こんなにも早く解決してしまうと、おかあさんの前であんなに取り乱してしまったことが、今となるととても恥ずかしくて、気持ちの変わりようを言いたくない。
誰にも言わなくてよかったと思う。辞めてしまうことを。
土曜日の帰りの汽車では、もう絶対、辞めるって決心していたのに。
おかーさんの前で言えなくなって…。
「もうちょっと頑張ってみなさい。それでもダメなようなら、また考えよう」って、その時は本当に、もう辞めてしまいなさいって言ってほしかった。とてもつらかった。
でも、どうしようもなくて…。で、その夜、いてもたってもいられなくて、セリフをワープロに打ったりして、心を落ち着かせようとした。
そして、昨日、朝、汽車に乗って会社に向かう時、帰りには、よくやったごほうびに、5FのCD売場で見つけた「ヤマトよ永遠に」のCDを買おう。ヤングボウルの隣のカラオケ屋さんでカラオケして帰ろう、なんて考えながら、電話した。

ああ、我ながら単純だとは思う。
思いつめてたわりにはあっさり終わってしまった。

でも、でもね、今回はやっぱり辞めれるものなら辞めたいと思う。
その気持ちだけはこれからもずーっと消えないと思う。
だからこそ、なんとかして入賞しなきゃ、と思うんだけど。
結局、心の拠り所のTVドラマ「おかみ三代女の戦い」を、今日は見なかったんだけど、ずーっと心の支えにはしていたのよね。
2週間分なんだけど、どうやら今度ので最終回みたいらしい。
ああ、とうとう終わってしまうのね。

ああ、そうそう、昨日19日に、あのルパン三世こと、山田康雄さん、62歳が失くなった…あ、字ちがう…亡くなったんだって。
えー、うそー、だよね。
そしたら、今朝、そのニュースしてたけど、なんと、8:15頃、ものすごいニュースが入ってきたのよ。
東京の国会議事堂周辺の地下鉄で、猛毒サリンのため、6名が死亡、約3千人の人が中毒になっちゃったんだって。
今日は一日中そのニュースで、とうとう、わらっていいとももなかったのよ。
まるで関西大地震の時みたいよね。
ほんとに世紀末だわ。
それに1999年は、なんとウサギ年だっていうし。
痛い思いだけはしたくないよなー。
死ぬんなら自覚ないうちに、あっという間に死にたい。
なんと、私はこの数日で、さらに2キロ体重が減っていた。

自社カードの引き落としができなかった人への督促電話をしなくてはならなくて、それが嫌で嫌でしかたなくて、そのせいでストレスマックス、高校時代の吐き気の発作がストレスのせいで再び勃発。その電話を日曜にしなくてはならないという前日の土曜日、帰りの汽車を待つプラットホームで、ふらふらとホームに飛び込もうとしたことを思い出す。何とか自殺だけはしなかったけれど、もうボロボロだった。息子を迎えに行き、そこで姑に泣きながら訴えた。できない、電話なんてできない、と。そのせいでしばらく息子に言われたよなあ。「おかあしゃん、泣いてた」って。でもどうしようもないんで、電話でこれこれこういうことを言って、もしこう返されたらこう言おうっていうのを書き出してそれをもとに電話しようとしたら、少し落ち着いた。もっとも、その通りに事が運ぶわけはなく、イレギュラーな返され方をしてはしどろもどろになったんだけどさ。

たとえば現在ならば自治会の役員が回ってくると、死にたくなる。或いは、昔だったら小説で賞を取って仕事を辞めて執筆に専念できるという回避策を考えたけど、今なら宝くじ当てて家を建ててここを出ていくっていう解決策を考えるわけで。でも、結局はそんな解決策は現実的ではないわけで。結局は自分自身が何とかしなければ解決はしないという。それが普通なんだよなあ。今はもうあの頃のように自殺するギリギリまで追いつめられるってことはないんだけど、それはまあ少しは神経が図太くなったんだろうなと思う。だいぶ逃げれる時は逃げちゃれっていう気持ちも出てきてるから。真面目にやるんじゃなくて、てきとーにやればいいさ、利用できるものは利用しちゃれ、と。

それにしても、あの騒動で2キロ減かー。あんまりストレスで体重減ってよくないんだろうけど、でも、それで痩せれるならちょっといいかも、なんて思ってしまう、オバカさんな私だわ。(笑)

さらに、2014年10月13日現在。今年の春3月にも三日で3キロ痩せる出来事があったわけだけど、それはまあ息子のことで、だったんだけど、その息子は当時のわたしと似たような精神状態だったんだろうなあ。わたしみたいに自殺を考えてたわけだから。なんかもうね、やっぱ親子だよなあって。つーか、そんな変なとこは似ないでよって思うんだけど。なかなかうまくいかないよなあ。






inserted by FC2 system