画像提供サイト
Little Eden



2月14日火曜日

あまりにもたくさん、いろんな事がありすぎて、それなのに、夜は起きていられなくて、つらい毎日を過ごしていた。
感じた事、思った事、みんなみんな時がたつと薄れていってしまう。くやしかったこと、悲しかったこと、怒ったこと…などなど。

10日の日、お昼におかーさんのとこで、おかゆさんを食べて1:30に10分前くらいに出て、中浜西保育所に向かった。
5分前くらいに隣の公園に着いて、さて、どうしたものか、と髪など直してたら、私と同じ用事ではないかと思われる女の人が車で来たので、私も意を決して玄関に向かった。
何を聞かれるのだろう、ちゃんと答えられるだろうかと、もうドキドキで、前の人の後ろから事務所に入ろうとすると、中にいた男の人に「呼びますので、外でお待ちになってください」と言われてしまった。けれど、あっという間に出てこられて、私の番に。
中に入って椅子に座っていると、名前を名簿から探し出して、結局、お父さんの名前、お母さんの名前、会社名、私の働く時間、送り迎えはおばあちゃんが、ということの確認だけで、ハイ、おしまい。5分とかからなかった。拍子抜けしてしまった。おかーさんの話によると、親の様子を見るためのものらしい。

12日…じゃなかった。次の日、11日は土曜日だけど祭日だった。
朝、お母さんから電話があり、若いもんにバレンタインのチョコを買ってきてくれと頼まれたから、うちに来るからっていうんで、じゃ、来たら呼んでよねー、ということで、事務所で電話を待ってたら、10時半頃かな、電話がきたのよ。子供服のなんとかですけど…って言うもんだから「え?子供服?」って言ったら「あ、お母さんからの伝言で…食料品のチョコレート…」っていうところまで言ったのは覚えてるんだけど、私は「あーわかりました」って言って、確か最後まで聞かなかったと思う。
急いで下に降りてBFのチョコ売場に行ったけど、見当たらない。あれーおっかしいなーと思い、1Fにも行ってみたし、もしかしてと思って5Fにも行ってみた。またBFにも戻ってみた。でも、いない。事務所に戻って、店内放送もしてもらった。そりゃそうだ。もうすでに母は帰ってしまってたから。帰るからと伝言して、偶然出会ったお友達と帰ったんだって。早とちりした私が一番悪かったのよね。走り回った私ははいったい何だったのよ、フン。

さて。13日、昨日は久しぶりにミウチさんとじっくりお話した。
もとはといえば、今年の春から息子が保育所に入るのに合わせて、9:40〜16:40の時間に変更しようと思っていたのだけれど、どうも9:50からの開始になると聞いて、どうするべーと思ったら、9:50〜にして、昼休憩を50分に減らして、16:40退社にもできるらしいよ、と、アダチさんに聞いたからで、それの相談をミウチさんにしようとしたのだ。
11:00から社員食堂で待ち合わせして相談したらよいとの事。なのになのに、それからゆうに1時間は別の話をずーっと話し込んじゃったのよね。
もっぱら家の話。家を建てるためのアドバイスやら、ミウチさんとこの事情やら、ミノウラくんとこは、土地はナツコはんの実家のものだよ、とか。ほんと何年ぶりだろーね、あんなに話をしたのは。

今日はいつものごとく、チョコを配り歩いたのだけれど、せっかくコタニ課長も用意してたのに、お休みなんだもん。もったいないから、あさって渡しちゃお。

もうひとつだけ。今日、さっきビデオで、今、木曜9:00から10チャンネルでしてる「おかみ三代、女の戦い」っていうやつ見たんだけど、これに出てる名前知らないけど、メガネかけた若おかみの弟役の人が、私の好みではないけど、かっこいいの。高橋由美子扮するさつきちゃんに、やたらとからんでくるんだけど、私の願いとしては、この二人に愛が芽生えてくれたらすっごく嬉しい。丁度、昔のキョンキョンと三田村さんみたいな感じで…うーん、いーなー。と、ミーハーテンコでした。

確か西村和彦じゃなかったっけ。私の望む展開になっていったんだよなあ。

それにしても、母が帰っちゃった事件(笑)今でもよーく覚えてる。逆にミウチさんとの話っていうのはほとんど覚えてない。私、そんな家の相談なんてしたんだ。覚えてないなー。でもまあ、確かに家はほしいと今でも思う。ただ、宝くじでも当てない限りは無理。ローンなんて私らには組めないもの。あーあ、自治会のことさえなければ、ここは天国な住処なんだけどなあ。






inserted by FC2 system