画像提供サイト
Little Eden



1月19日木曜日

今日は3歳児健康診査が、PM1:00からあるから、お昼も早めに食べて12時半からうちを出たんだけど、自転車がうちの分なもんで、カナを後ろに乗せて結局、私は歩きにした。そしたら、なんと健康センターまで45分もかかってしまった。
夕方、おかーさんがヨーグルトを持ってきてくれた時、朝から電話するのに全然通じないんだから、と言うので、見てみたら受話器が外れてた!
ゼイゼイ言いながら保健センターに行ってみると、大勢の子供たちが来ていて、なかにはカナと一緒で紙パンツしてる子もいて、ちょっとひと安心。
本当はそこの玄関で、神戸に送るための献血してて、私もしたかったんだけど、カナがいたんじゃ、ねえ。
問診も生活指導もメッコがしてくれて、ちょっと助かっちゃった。
こういう時、どう接していいかわかんなくて、やだなーと思ったけど、メッコったら全然普段と変わらなくて話しかけてくれるから、とても話しやすくていろいろ相談できて良かった。
やっぱり普段の時もドシドシ家から電話して聞いてみるのもいいかもね。
ただ、どうも私の例のトラウマがあって、かまえちゃうのよね。
おとといだったか、義弟にかまわれて、5年前、みんなでグランドホテルに泊まった時の私に対するみんなの態度を思い出しちゃって、さ。私ってほんとはみんなからつまはじきにされてるんじゃないかなーって。イヤイヤつきあってくれてるんじゃないかって思っていたのよ。
だけど、ユッケさんにしろ、コナミさん、アキコさん、ヒサミ、メッコ、みんなひとりひとりと接すると、そんなことないのよね。普通に話しかけてくれるから…。
でもそれってアオキさんやイズミさん、ヤモトさんもいえるよね。ひとりひとりはさほどなにも変なことないもの。
そーなると、やっぱり会社も友達も同じかなー。信じないほーがいーかなー。んー、なにを信じていいか、やっぱりわかんないやー。

さて、カナちゃんはなんと虫歯が一本できてて、治療してもらわなきゃならない。あと、やっぱり、おしっこが出なくて、またおしっこもって保健センターまで持って行かなきゃ。帰りはそれでも私も自転車に乗って帰ることにした。

夜のこと。10時から館ひろしの「私、味方です」を見終わってからトミーに電話した。
ちょっと恥ずかしかったけど、勇気を出して「おめでとう!」を言った。そう、今日は彼女の31歳の誕生日。
昨日、境やよいで目を引いたものがあったから、それをと思い、用意していたのであった、と。
変わった時計なのよ。今度の水曜に約束したから、ちょっと楽しみ。
あーだけど今日はちょっと疲れたな。でもとっても有意義な1日だった。
でもひとつ不満。とうとうNHKと契約してしまった。しょーがないっていやそれまでだけど。こうなると、なにがなんでも総合がきれいに映ってほしい、と思う。

メッコも誘ってくれるというし、トミーにも今年なるたけ外に出るようにする、と宣言してしまったし、カナも保育所にいよいよだし、小説は投稿できるかなー?と思うし、とにかく、底力のパワーで厄年を乗り切ろう!と、決心しようと思う。
きっと神様も仏様もおばーちゃんも守ってくれるに違いない、と信じたい。
「まほろば」を聞きながら、10年前のあの雪深い鬼舌震を思い出し、可能性を信じたあの頃の私を思い出そうと思う。あの時、メッコもいた。
そのメッコも、今日、目の前にして、あーほんとに彼女も立派になったなー、と。私もこんなんじゃいけないってそう強く思った。
私も少しは大人にならなくては、ね。
応援してちょーだい、メッコよ、と。

虫歯じゃなかったはず。その後、歯医者に行ってみてもらったら治療するほどじゃないって言われたんだよね。だから、結局は虫歯はないってことで、あれから一度も歯医者には行った事ない。

さて、そのつまはじきの件だけど、どうもね、みんなは私をつまはじきにしてるんじゃなくて、からかうと反応がおもしろいからってことだったみたい。つまりは、かわいがられてたってこと。でもなー当時は真剣に悩んでたんだからー。

NHKと契約したくなかったのは、まあ大抵の人と同じような理由ではあるんだけど、それだけじゃなく、あの頃住んでた団地では受信状態が悪いからなのか、総合だけ映りが悪くて、こんな酷い画像しか見れないのにお金払うのに納得いかなかったから。他のチャンネルはきれいに映ってるのにって。

それから、可能性のこと。可能性なんてものは死ぬまであるものだとは頭ではわかってても、やっぱりいつまで経っても願いが叶わないことは神経を疲れさせる。もう可能性やら夢なんてどうでもいいやって思わせるほどに。今の私は疲れ切ってもうどうでもいいやって思い始めてるし。






inserted by FC2 system