画像提供サイト
Little Eden



12月20日火曜日

今日は出社した時から思うところあり、だった。

タゴさんが、いきなり私の腕を取って「昨日はごめんね。あんな事言って。私も疲れてて思わず言っちゃったのよ」
そう、昨日の昼休憩の時、明日、水曜日の休みをミウチさんに、別に用があるわけじゃないけど…と言ったらブツブツ言われた、と言ったら、タゴさんが「そんな事あたりまえ。私も言われたら腹立つよ」って言ったのよ。
私は、あ、しまった、また正直に言ってしまった。と思ったのよ。ミウチさんの時も、用があるからって言っとけばよかった、と後悔したのに…。
だから、これは私が悪い、と思ってたのよ。
それなのに、謝らないでよー、謝ることじゃないじゃないの。
もうータゴさんっていっつもこうなのよね。謝るくらいなら最初から言うなって。
だって、あなたは正しいこと言ってるんだよ。
そりゃあ、たとえばイズミさんみたいに、職員のくせしていっぱい休みあるんだからいちいち腹立てないでよ、なんて思ってる人はいっとかなきゃーって思うかもしれないけど。
私はそういう人とは違って、バカかもしれないけど、パートと社員さんとは違う人間だって思ってるから、そんな過ぎたことまで言わなくてもー、と思ったのだ。
だから、わかってるのよ、今日言った事は建前で、昨日言った事はタゴさんの本心なんだなって。
いくらドンの私でもそれくらいは気づくわよ。
うーん、だからといってほんと不用意に本音は出さない方がいいね。この私でも気づいちゃうんだから、他の人たちなんかすぐわかっちゃう。きっとアオキさんたちも、私ってこんな人間なんだって思って(わかって)ケーベツしてんだろーな。あーやだやだ。

本音っていうのは親しくなるとどうしても出てしまうものだよね。だから、思うにあまりにも親しくなりすぎるのもどうかなあと今は思う。今の仕事場でも勤めだした頃は他の人とは一線を置いて仕事していたのだけど、今はだいぶ慣れてしまって時々チラッと本音を出してしまっている。それはそれでいい関係が築ける場合もあるけど、やっぱちょっとなあと思うところあり。






inserted by FC2 system