画像提供サイト
Little Eden



12月1日木曜日

ほんとに嫌だわ、あそこの雰囲気!辞めれるものなら辞めてしまいたい。

今日、有久の時、アダチさんが言った。深い意味はないとは思うんだけど…「休みの時、きちんと挨拶しないと、テンコさん怒るからねー」
それはこっちのセリフだぞー!と、言いたかった。
私は、アダチさんがいつだったか「挨拶がなかったよー」と言った事があったから、ああ、きちんと言わないといけないんだーと思ったんだよ。
そうなのよ、その事で、また今日は大騒ぎだったのよ。
昨日が特招会で、今日は山ほど伝票があって、朝、ミウチさんが、死に物狂いで打て、と言った時、オカダさんが「あんな事言われたら、今日早帰りさして下さいって言いにくくなる」って言ってたから、理由は聞かなかったけど、ああ、早帰りするんだなーとは思ったのよ。それを聞いてたのは私だけだったみたいなの。
で、昼から帰ってみたら。集計が出てて、イズミさんが本日に移すって言うから、あら、誰が日報出すのかしらって思ったわけ。プリント出すために中に入ったら、オカダさんがいつの間にか機械の前に座ってたので「オカダさんが日報出すの?」と聞くと、そうだ、と言う。「でも途中までになると思うから」って言うので、ああ、早帰りするって言ってたもんなーと思って「きりのいい所で言ってくれればするから」って言って外に出た。
で、インプットしてて、4時過ぎた頃に、そう言えばいつ頃までって言ってなかったけど、と思って、中に入って「オカダさん、まだいいの?」と聞いたら「もう帰らないと…」と言うから、そのまま替わって出してたんだけど。
あとで外に出てみると、オカダさんはタゴさんたちに挨拶なしで帰ったみたいで、みんながプンプンだった。
こういう事がけっこう何回かあって、またか〜みたいなんだけど、オカダさんが悪く言われてて私は胸が痛い。
思い出しちゃう事があるのよね。遠い昔、アオキさんがナツコさんに挨拶なしに帰っちゃって、大騒動になっちゃった事件。
みんな、あのナツコさんと同じ事してるってこと気づかないのかしら。
いいじゃない、ちょっと挨拶しなかったくらい。
それを言うなら、クワガキさん、あなたも朝の挨拶ないわよ。
人の事は言えないよ。タゴさんだって、クワガキさんに挨拶してくれなかったって言って腹立てるのは筋違いだわ。あなただってしてくれない事あるじゃない。
で、昼休憩の時、アダチさんとの休みましたよーのあとに「ということで、明日も休みです」と言った時の、その場のシーンとした雰囲気はいったいなに?
私、調子に乗ってしまったかしら。
タゴさんなんか急にキタヤマさんに「で、昨日は変なお客さんいなかった?」なんて聞くし。
どうやら、みんなが昨日は受付嬢をしたらしく、だから伝票があんなに残ってたんだねー。
でも、私の前であんなこと言えば、私の気が悪くなるって思わないのだろうか。いや、そのつもりで言ってんだろうと思う、きっと。

タゴさんのそういう所、大嫌い!!

そう、私もそういう所あるから、なおさら。
だから、帰りに言ってやったわよ。
「あさって出てきたら頑張るから、明日よろしくね」って。
「そのひと言あるだけでもうれしいよ」なんてさ。
フンっ、オカダさんみたいに言われたくないから、思ってもみないことを言ってやってるだけだい。
これくらいのことで喜んでバカみたい。
ほんとは心の中では、そんな忙しい時に休んで信じらんなーい、なんて思ってるクセにさ。
あーヤダヤダ。みんな大嫌い!!

あの時の冷たい空気はいまだにトラウマ。だから調子づいた言葉は言わないがいいなあと思うようなったんだけど。でもまあ、あれだね、建前だらけの会社勤めだったよなあ、あの頃は。まあ、それが処世術ではあるんだけど。今の仕事場でもさらにその建前が昔以上前面に押し出されてはいる。最近ではちょっとづつまた調子づいてきしまってるんで、少し気持ちを引き締めないとなあとは思ってんだけど。






inserted by FC2 system