画像提供サイト
Little Eden



11月17日木曜日

書こうと思いつつも、夜、起きていられなくて、なかなか機会がなかった。

まず、昨日、11月16日はカナちゃんの紐落としをした。
生まれてからの初めての宮参りと同じ上道神社に行きました。
朝、10時までに、ということなので、9時過ぎに私と錬司さんはスーツに身を包み、カナを連れておかあさんの所に。
カナの服はそこに置いてあった。私がカナの服をよう裾上げしなかったからだ。
私は唯一のアクセサリー、真珠のネックレスとイヤリングを身に着けていたが、これは嫁入り前にお母さんが買ってくれた30万もする3点セットなのだが、なんとリングは入らなかった。くやしい。
うちのお母さんもついてくると言っていたが、市役所に用事があるからその足で来るということだった。
で、私たち4人は上道に向かった。道を間違えたけれど、なんとかたどりつき、神社に上がらせてもらった。
拝んでいる間、私はあの時を思い出して、ちょっと気分が悪くなった。昨日もちょっと寒かったので思い出しちゃったんだけど、あーの一ヶ月の宮参りの日、あの日は悪夢の始まりの日でもあった。
あの日、帰って同じようにオードブルやら寿司やらを食べた。そして、夜、例の発作が起きたんだ。
あまりの痛さに、イシャイラズをすった汁を飲んで、それがショックで(にがかった)胃の物、全部出しちゃったんだ。
その嘔吐物の中に、お寿司で食べたのりが出たのを今でもはっきり思い出す。
けれど、昨日は何もなかった。ホッとした。
もう二度とあんな思いはしたくない。
て、その昼の席で、お母さんが「やっぱりカゲヤマ先生、死んだんだって」と言った。狭心症だったそう。
ああ、私もこのままいくと、先生と同じ病気で死ぬかもしれない。
さて、神社からその足で写真の八田(よしのメガネの横にある)に行って、七五三の写真を写してもらった。
親子三人と、カナちゃん一人を写真として写してもらった。
とどこおりなく終わってくれて良かったと思う。

13日の日、朝、袋開けしてる時、前の日に承認番号を取った話をしてて、ひとつ間違いを犯してる事に気づいた。それは残高を確認しなかった事だ。
その事から、オーソリの仕方が、キタヤマさん、イズミさんと私がしている仕方とが違っている事がわかり、その事で掛に出張してる間、どうやらキタヤマさんとイズミさんは、ミウチさんから未入金の電話を頼まれたらしい。
帰ってきてから、ミウチさんが、日報は出るかと私に聞くので、「今日は無理だよー」と言ったら「まーいーか。それより、キタヤマさん、電話、な」とキタヤマさんに言うので、私は「エッ」とミウチさんに説明を求めたけれど無視された。
なんで私には?と思ったけれど、ヤブヘビになるので、私はわかっていても黙っていた。
そりゃいつかはこの仕事が来るだろうと思っていたけど、心の準備が…。
だけど、イヤなものはイヤなんだもの。
でも、イズミさんは、その私の心を知ってた知らずでか「でもーあんがいおもしろいよねー、お客さんに電話するのもー」
おーイヤだイヤだ。

狭心症か。この間も私の弟はそれで死にかけたんだよね。何とか生還したんだけど。弟は本当に運がいい男だ。結婚前には大事故で死にかけたし、今回も死にかけたわけで。どっちも死んでてもおかしくない状況。なのに生き続けている。そのての運は昔からあったよなあ。まあ、だからってそれがいいかといえば複雑。そして、私も弟ほどじゃないとしてもそのての運はないわけじゃないみたい。でも、いつも体調が何らか悪いわけで。やっぱあんまいいとは思えない。

仕事での未入金の電話。あれが一番嫌だったなあ。電話自体が好きじゃないんだもの。店内電話でも嫌だなあと思ってたのにさ、お客さんに、しかもカードの引き落としができない人に対して「いつ払ってもらえるか」の電話するのってほんっとストレスだった。思い出したくない出来事。今でも思い出したくない。あんな仕事はもうしたくない。






inserted by FC2 system