画像提供サイト
Little Eden



10月20日木曜日

夜、新聞を見ていたら、おくやみの所に「カゲヤマトシオ」という名前があってびっくりした。
あのカゲヤマ先生だろうかと思って、さっき(10:30頃)お母さんに電話して聞いてみたんだけど、上道に確かに先生は住んでるんだけど、同姓同名の人がいるんだって。
でも、年も63歳で合ってるみたいだし、前のアベ先生と仲良しだから、奥さんに聞いてみようと思ったけど、忙しくて聞けなかったんだって。でも3日前の16日に自転車こいでアベ先生んちに来る所に出会って挨拶したっていう事なんだけど、もし本人だとしたら脳溢血かなんかでポックリっていうことだと思う。だって病気して寝てたわけじゃないからね。あー気になるよー。先生じゃないことを祈りたい!

今日はほんと忙しかった。朝、血液検査だから朝食抜いて行った。袋開けが終わったら食べようと思ってパンを持ってきてたんだけど、忙しすぎて食べれなかったのよ。
だいたいが3Fを開けてたんだけど、395だったっけ、へんなのがあったのよ。それに30分くらい時間を取られたのよね。そのせいでミウチさんには叱られるし、12:00までに16日と18日の用度をしなきゃならないのに、こりゃあかんわ状態だし。オカダさん休みだし、イズミさんも風邪でどうも18日も休んでたみたいで今日もアウトだし、タゴさんは連交休だし。もうテンテコまいだったわよ、今日は。
だけど、今日は帰りちょっと楽しかった。汽車だったんだけど、私の立ってた後ろに高校生の男の子が二人立ってて、いろんな話をしてて、先生の話をし始めたの。
うるさいババアだの、おもしろい先生だの、笑わないようにこらえるのに苦労したわよ。一人、変な喋り方をする先生がいて、生徒を当てる時、「さあ〜あてるよ〜いいか〜ハイ!」っていうんだって。どうやらそのハイッっていう所で出席簿を指さすみたいで、その子たちの先輩の話によると、それで突き指した事があるんだって。そりゃおかしいわ!
なんだかそんな話聞いてたら、私も高校の時のおもしろいクセの先生を思い出しちゃったよ。
名前忘れたけど、現国の先生だったと思うけど、ずんぐりむっくりの先生で、教室に入ってきたら、必ず顔を斜め横にして窓をじーっと見て、おもむろに出席取るの。その姿だけ印象に残ってて、正面から見た先生の姿っていうのが記憶にない。よくかけしたよなー、みんなで。
ほんと汽車に乗ってると、高校生の子供たちを見て、私も昔を思い出せてなんか感慨深くていーな。
だけど!あのギュウギュウづめはやっぱりイヤだよなー。もっと余裕をもって乗りたいよ。

カケっていうのは、今日は窓側に顔を向けるか、それともドア側に顔を向けるか、そのどっちかをカケしたんだよね。楽しかったよなー。
カゲヤマ先生はこの時だったのかどうかはちょっとわからないんだけど、結局は亡くなった。仕事辞めてから後にお宅に伺って私の手作り本を仏前に捧げたんだけど。






inserted by FC2 system