画像提供サイト
Little Eden



10月8日土曜日

さて、そのタナカさんの事なんだけど、今朝、イズミさんから彼女にも関係ある話を聞いた。
私が休みの変更をミウチさんに言おうとしたら「やめといたほうがいいよ、今は。ミウチさん、機嫌悪いから」って言うの。
そう、この間、その問題のタナカさんが3日に突然休みを入れてミウチさんがすごく怒ったので、休みって言葉でまた機嫌悪くなるかなって思ったのよ。
その時、朝、タナカさんから電話が入って、体調が悪いからってことだったらしいんだけど、ミウチさんが出たわけじゃなかったみたいなの。誰が出たのかは知らないけど、それをミウチさんに報告する時、ひと言「でも元気そうだったよ」ってつけ加えたらしいのよ。さあ、それから大変!ミウチさんの機嫌が悪くなったのよねー。
次の日、タナカさんが出てきて、これまたすごいのよ。タナカさんの前の机に座って、とうとうと説教を始める始める。
ミウチさんの気持ちもわかるけど、あれはちょっとまずいと思う。説教するのはいいけど、もっと場所をわきまえてくれなきゃ。だから、ミウチさんはタナカさんのこと嫌いだからあーなんだって言われても仕方ないよ。
話はもとに戻って、今日の機嫌が悪いってイズミさんが言ったのは「スギタニさんが連交休だからだよ」なんだって。スギタニさんはミウチさんのお気に入りなんだそうだ。まあウスウスは感じてたけど、まさかローズ作戦の推進委員がスギタニさんだから、やっきになって参加率100%を9月中にって言ってたなんて。確かにEOの時はなーんにも言わなかったし。
そしたら、ついでにオカダさんもミウチさんのお気に入りなんだよっていうことなんだけど、あーそーいえばねーよく3人でココナスにお昼食べに行ってるみたいだからー。
私、そーゆうことドンだから気づかなかったけど、イズミさんたちはよく見てるよねー。彼女らも「もーどーでもいーや」なんて言ってるけど、だったら別にいいじゃない、気にしなきゃって思うけどなー。私の気持ちとしては。聞いてりゃけっこう気にしてるじゃん。
たけど、ミウチさんもミウチさんだよなー。気分屋だとは思ってたけど、私情を仕事に持ち込んじゃいけないよー。

まあ彼も人間だから好き嫌いはあってもしかたないとは思う。お気に入りというか、話しやすいのが彼女たちだったんだろうし。ただ、やっぱり部外者としてはおもしろくないよね。今の私の仕事場の上司も私に対してはまあ年上だからっていうのもあるんだろうけど、私という人間が苦手なのか私に対してどうも距離感を置いてる感じなんだけど、ある種の人に対してはもちろんつきあいが長いからっていうのもあるんだろうけど、態度がとっても違ってて、私からすればそれがなんかおもしろくない。まあ、そうはいっても私自身もその上司のことが苦手だから、どうしてもぎこちない態度しか取れないんだけど。

ミウチさんは私のこともけっこうお気に入りだったんだろうと思う。私が入社した頃からいろいろ気にかけてくれてて、わりと親しく話せる間だったから。だから、その時のミウチさんと私の関係が、今の職場の上司とAさんの関係みたいだよなあと思うこともある。これも年が近いことと付き合いが長いことがそんな関係になれる条件なんだろうな。今の私ではもうそういった関係を築けることも難しい。今の上司は私より10歳は下だし、当時のミウチさんは私より6歳しか年上じゃなかったからねえ。






inserted by FC2 system