画像提供サイト
Little Eden



10月5日水曜日

今日、彼女が来た。さっき帰ったところ。8:30頃から12:30まで、久しぶりなので話が弾んだ。

まず日曜じゃなくて月曜日だ。お風呂入ってたら電話があって、かけてみたら水曜に来ていいかということだった。実は家族が次の日から北海道に旅行なんだって。それで夜出ても怒られないからなんだって。彼女は仕事で行けないとのこと。
で、今日の朝、5時過ぎに錬司さんと二人で起きて用意してたんだけど、出張の。錬司さんがコーヒー飲みながら、きたばかりの新聞を開いたら開口一番「うっわーまただよ、地震、北海道だって」その時は彼女の家族がそこに旅行だったってこと気づかなかったんだけど、お昼にTV見ながら、カナとカレー食べてたら、はっと思い出したのよ。
3時頃に実家に行って、夕方は親子丼ごちそうになっちゃった。
そうそう、仕事から帰ってきたお母さんが、近所のスーパーに買い物に行ってる間、私とカナはカゲヤマ酒店にお酒を買いに行ったんだけど、私はあの私の大のお気に入りだった小路を自転車走らせたの。背の高いあの木(名前知らない)も竹やぶに囲まれたここら辺はほんと変わらない。私の愛した風景がいっぱい残っている。ああ…。
そして、帰りにお風呂に入ったんだけど、ここに入るのも5年近くぶりだよね。弟の事故の時以来じゃなかったっけ。なんだか昔に帰ったみたい。

ほんとはタナカさんの事書こうと思ったけど、時間なくなっちゃった。

トミーはあんな年になってもまだ叱られてたんだよなあ。確かに嫁入り前の娘だから、夜出かけるのに親が神経質になるのはわかることなんだけど。ただ、あの頃の彼女の親は娘の心配というよりは、私ら他人の迷惑のほうを考えて彼女に怒ってたみたい。自分の娘は独身で私なんかは結婚して子供もいるのに、そんな家庭に夜遅くに遊びに行ってご迷惑だろうがって感じで。そんな彼女はいまだに独身。たぶんもう結婚することはないのかも。わからないけど。この間、他の友達は40代後半でいつのまにか結婚してたから、トミーだってわからないよね。私たちに知らせないでこっそりしちゃうこともあるだろうし。ただ、今の状況でそれは難しいんじゃないかな。なんでも両親とも病気してるらしくて、彼女が面倒見てるということだから。






inserted by FC2 system