画像提供サイト
Little Eden



9月18日日曜日

こんな風に考える事はやっぱりいけないことだろうか。

私はいろんな事や音楽や体験や人に励まされてなんとか生きているけれど、時々、突然ふっと、どうしようもなく怖くて気が遠くなりそうになる。だからこそ夢にしがみついてしまうのだ。ゆうべの夢しかり、何日か前に見た夢しかり。夢こそ現実で、今生きてるこの世は夢なのよ、と。
今日仕事していてハッと気づいたこと。私は精神的苦痛より肉体的苦痛に耐えられないって。だって、私にとって精神的苦痛はフラストレーションだもの。物を書くための材料なのだもの。

今「チャンス!」っていう再放送ドラマにはまってます。西田ひかるがかわいくて、三上博史がすんごくかっこいいの。これ見て、三上さんってほんっとすごい役者だなって思った。雰囲気、志垣太郎に似てると思う。その二人が(三上さんとひかるちゃん)ゆうべの夢に出てきたのよ。ひかるちゃんが同窓会みたいなのに出てて、友達と飲んでる所に同窓生のふりして三上さんが入り込んでて散々飲み食いしてる。で、ひかるちゃんは「もう本城さん(三上さんのこと)のマネージャーやってく自信ない」とかなんとか言ってるの。そしたら三上さんが横で「まったくだー」なんてーこと言うのよねー。実はここに来る前に、ひかるちゃんは三上さんと昔の彼女が抱き合ってるとこ目撃しちゃってて、そのまま飛び出してここに来たってーゆうような設定になってて、それを三上さんが追っかけてきたってゆーこと。んで、同窓生じゃないのがバレて「あおい(ひかるちゃんのこと)!逃げるぞ!!」なんて叫んで、三上さんがひかるちゃんの手を握って走り出す!!あーこんなん見れて幸せー。
この間のは、セーラームーンのうさぎちゃんが出てくる夢で、なーんかディモスのようなドリアスさんのような黒づくめの悪魔が彼女の恋人っていうような感じで、これもいー夢だったー、ハー、しばらくはひたれそう。
「グッドモーニング」もとってもいいドラマだけど「チャンス!」には勝てんワ。

イズミさんが言うように、いかに楽しく生きるか──そのためには人の事はどうでもいい──そこまでは言わなかったかもしれないけど──でも「めんどくさいのイヤ、楽したい」っていうのは本当の事だ。彼女も学生の頃はそんなじゃなかったんだって。内気だったそう。でも自分でそう思ってただけで、けっこうわがままだったんじゃないかなー、と私は思うけど。アオキさんとくっついてから、それに拍車がかかったんじゃないかなーと思う。こまかいところは違うけど、外見の割に映画とかマンガとかの趣味が私と似てるのなんか意外ではあった。最近では本の交換とかもしないけどね。
だけど、せっかく彼女らに見えない所にロッカーが移動したと思ったのに、この間、わざわざ覗きに来るんだもん。わかってるんだから、また服のことで悪口言い合うためでしょ。あーあ、サトウさんの事言ってる二人に「そんなことあんたたちに言う権利はない!私はいい服着てると思う」って、なんで言えないんだろう。変じゃないと思うのに。それをね、私に言わんでもいいんじゃないの、年に似合わない、とかなんとか。それって私にも言えるって思っていってんでしょ!!腹の立つ!どんなん着てもいーじゃないのっ!ちょっとエレガントっぽいの着たら着たで「どーしたのー」なんて大ゲサだし。普段は私に合わせて会話してくれるけど、それもわかってるのよー、あとでみんな(アオキ、ヤモト)で噂のタネにしようと思ってんでしょっ!!

あー今日はステキな夢が見れるかなー、神様お願いします!!

サトウさんは当時たぶん40代くらいだったと思う。服装はヒラヒラした感じのものを着ていたと記憶している。確かにカッチリとしたスーツとかの姿は見たことなくて、どちらかというとエレガントっぽい服装ではあったんだけど、私はそんなに変な格好だとか年に似合わないとかは思わなかったんだけどな。けれど、アオキさんたちは彼女の恰好が変だ変だと言い合ってた。年に合わないからっていうのがその一番の理由だったのだけど。でも、それ言うなら、私のほうがもっと変な格好してたと思うんだけど。私も年に合わない10代が着るようなものを好んで着てたもん。というか、あんまりブランドとかカッチリとした恰好が好きじゃなくて、ラフに着れるものが好きだったからなんだけど。つまり服装に高い金出したくないっていうのが本音だった。服買うくらいなら本やCDを買いたい人だったから。

それにしても、今はあの頃のイズミさんの考えに大いに傾倒しているんだよなあ。他人の事なんて考えるてる場合じゃないって。まず自分がちゃんと生きなきゃ、他人のことまでも不幸にしちゃうなあって。夢にもいまだに救われることがある。あの頃は「私」という存在はその夢に出てなくても幸せだったけど、今はガクトさんと自分との関係性で萌えるという夢がいい。さすがに錬司さんには話せない夢ではあるんだけどね。(笑)






inserted by FC2 system