画像提供サイト
Little Eden



9月9日金曜日

ゆうべは、カナちゃんと眠ってしまったので書けなかった。

昨日は例のEO1−3が始まっていて、アダチさんと帰りに見に行ったのよ。今回はレディースっていうのもあって、今年の秋は、カナの七五三だから服を買わなきゃと思ってたから、一石二鳥だと思ってスーツを作るつもりになったわけ。だけど!!すんごいショック!なぜってそれはこのおデブちゃんの体型のせい。EOってオーダーだから寸法をはからなくちゃならない、ということは、もちろんスリーサイズもね。
普段は11号か13号くらいだからって言ったら、13号の試し着のジャケットを着せてもらったんだけど、そこはプロだねー、もちょっとゆるいのにしましょうと、な、なんと、17号を持ってきたのよー。そりゃやっぱり着やすかったわよー。だけど、アダチさんが9号なのに…クスン。しかも、アダチさん、ウェスト64センチなのに私76センチ!だって!!69センチのはずなのにー、また太っちゃったのー?私もー悲しくて、なさけなくて!10年前の私はアダチさんと同じ体型だったのにー。なんとかしなくちゃ。

さて、今朝の夢なんだけど、へーんな夢!そのアダチさんが出てくるんだけど、私とアダチさんが、なんでか結婚しちゃうんだ。錬司さんと離婚して結婚式を挙げるんだけど、皆、式に出てて、かりん党やら会社の人達がね。で、ハネムーンにどうやらハワイに行ってるのよ。でも、これってもう一度ウェディングドレスを着たいために、別に嫌いになったわけじゃないのに離婚するのよ。だから、ハネムーンから帰ったら、また別れてもとに戻ればいいなんて考えてるわけ。なーんて都合のいい話だろ。さすがにこんな変な夢はアダチさんにも話せなかった。そのアダチさんについて今日は書こうかな。

彼女は私にとって本当にこんな関係になるとは10年前、思いもしなかった人なのよね。会社に入って会計に来た時に、彼女はオクダ課長、当時係長の席の隣に座っていた。あの時もクレジット担当だったのよね。で、私はてっきり職員さんだと思い込んでたのよ。だって5時前に帰ることはなかったし、休まないし…それって、休みがないっていうのはパートだからだったのよね。で、よくイシガミさんとかナカガワさんとか休むと、ペアを組んで計算しなくちゃならなくて、いつまでも覚えられない私を、きっとおバカさんって思ってんたじゃないかなー。今だからわかるけど、B型だから、誰かさんと同じでけっこう無愛想でとっつきにくかったのよ。だから、私は嫌われてるって思い込んでたのよね。すごい苦手な人だった。それが、カナがお腹にいるくらいから昼休憩が一緒になりはじめて、だんだん仲良しになってきだしたのよねー。一度、会社を辞めて復帰したあとのことだけど。
アオキさんとうまくいかなくなって、フジイさんが私の心の支えになってくれて、その彼女が会社を去っていって、ああ、どーしよー、私はまた一人になってしまう、と思ってた矢先だったから。今ではあの苦手だったアダチさんが第二のフジイさんになってくれてる。神は私を見捨てはしなかった!っていう気持ち。これがいつまで続くかはわからないけど、なんとかなるでしょう。

アダチさんって一度離職してたんだ?そうだったけ?ちょっと覚えてない。けれど、本当に彼女がまるで親友みたいな存在になるなんて思ってもなかったよなあ。私があそこを辞めようとした時も、他の事にはまったく未練はなかったけど、彼女と一緒に仕事できなくなることを考えると辞めるのにためらいが出たくらいだったもの。もう彼女に会えなくなるんだなあって思って。現に、退職してから一度も彼女に会ってない。それでも辞めてから何年かはひんぱんに手紙のやり取りはしてた。舅が亡くなってからは私も体調崩して手紙を出す気になれなかったこともあり、あれ以来手紙はまったく送らなくなったのだけど、それでも年賀状だけは欠かさず送ったり送られたりしてる。私が小説を書いてることも知ってるし、本になったものも贈らなきゃって思ってんだけどなあ。何とか近いうちに送らないと。その時に久しぶりに手紙も書かなきゃ。






inserted by FC2 system