画像提供サイト
Little Eden



8月24日水曜日

えーん、CDラジカセが壊れちゃったよー、動かないのよ、せっかくバロック音楽聴きながらこれ書こうと思ったのに。
そういう曲がピッタリだと思うのよ。

とうとう「ぼくの地球を守って」終わりました。7年も続いたそうなんです。21巻。しかも全部初版でしたわ。去年からこっち、えらく長期に渡って続いてたマンガが次々と終了して、ほんと感懐もひとしおです。だけど、これを読み返してみた2日間、読みながらいろいろいろいろ考えてた事あったのに。ここに至ってぜーんぶ忘れてしまってる。なんて私のお脳はピーマンなの。でも、ハタと今思ったんだけど、7年前って私にとってそんなに昔のことじゃないよなーって。
結婚して今年が5年目になるんだけど、それより更に2年前でしょ。私が24歳の時の事だよね。錬司さんと恋愛真っ只中なのよね、その頃って。そう、私にとって今の職場に入ってからの10年間って昔にならないのよ。なぜって、私の中では現在進行形だから。私にとっての昔は、いつも短大時代、高校時代、中学時代になるの。そう、もう二度と会えない人がいる、二度と踏み込む場所でない所があるっていうのがキィになるのよねー。つまり、今の職場を辞めない限り、今はこの10年は私にとって昔にならないのよ。
でも、それっていーかもしんない。つまりはよ、ずーっと私はこのままのまんまってことじゃない、年取らないって。なんてね、実際、身体の方はどんどん年取ってんのよねー悲しいかな。
あ、でもひとつ思い出した「ぼく地球」の中でウンウンとうなずいたとこ。誰が言ったか忘れたけど「生きたい生きたいって思っていれば、強く強く思えば、生きられるもんだ」って。強く願うことで人は奇蹟を起こせるんだって!すごおく感動!!私も奇蹟、起こせるかなー。
うーん、今とっても音楽聴きたいゾー、えーんCDが聴けないのが悲しー!!

さて、今日はそれだけじゃなくて日中の事を少し。
昨日に引き続き連休第2日目なのですが、昨日、昼から実家に行って、やよいは休みかなーと思いつつ行ったら、やっぱり休みで、しょーがないから文化ホールを回って、ほとんど市内一周した、みたいな感じだったけど。今日も、カナを昼寝さしたあと、ドラッグストアに行こうと思ったのですが、これがまた起きてこんだ。5時前になってやっと起きたんで、ドッラグストアに行って、これまた実家に寄ったら、お母さん帰ってきてた。昨日はレイコさんと末の妹さんとマユちゃんが来てたんだけど、お母さんはまたレイコさんに10万あげたそう。泣いて頼むんですって。弟がマユちゃんのミルク代まで持って出てしまうんで、お金がなくて、だそう。お母さんもお金ないのに、どーすんのかしらって思ってしまう。あたしだったら…って思ってしまうけど、そんなことにはならないでって祈ってしまうわ。イノウエのおじいちゃん、おばあちゃん、境のおじいちゃん、おばあちゃん、お父さんとお母さんをどうぞ守ってあげて、最悪のことにならないように。
祈ってばかりでごめんなさい。祈るくらいなら手助けしてやったほうがいいのだろうけど、私だって自分の家庭を一番に考えちゃうし…ほんと親不孝だってわかってる。だから、私はきっと誰にも救ってもらえないのだろうな。それは仕方ない事だろう。
だから願う。いつもいつも他人の事を考えるお母さんには、きっといつか救いの手が差し伸べられるだろうって。それくらいのことはして下さるよね、神様は。

現在は前の職場を辞めてから10年以上経っていて、すでに私の中ではこの時の職場での出来事は昔の出来事という括りになってしまっている。97年の1月に辞めたあの時より一度も会っていない人も何人かいて、その中でも最近はよく思い出すのがミウチさん。ミノウラ君とは辞めてから一度売場で会ってちょっと話したことあったけどね。「いつでも使ってやるぞ」みたいなこと言われたよなあ。でも、ミウチさんとは会ってない。あの職場では一番会ってみたい人ではあるんだけど、初期の頃ならまだしも今となってはちょっと会うのは心情的にあんまり嫌かも。会いたくないわけじゃなく、あれからだいぶ私も変わったと思うし。ミウチさんは若い頃の私のことを「かわいい」と言ってくれてた人でもあるんで、すっかりおぱさんになってしまった私のことをちょっと見られたくないというのもあったりして。ただ、息子に言わせると、48になった私のことを「まだ30代前半でも通用するよ」と言ってくれてるんで、そんなにおばさんおばさんしてないのかもしれないなあ、なんて希望的観測。(笑)

あと、母が弟にいくら投資してきたかっていうのは、几帳面な母のことでちゃんと紙面に書き残してるみたい。だからといって母は弟から金を返してもらおうと思ってるわけじゃなく、単純に記録として書き残してるだけみたい。でまあ、母は私にいつも「すまない」と思ってるみたいなのよね。私にまったく何もしてやってないって。いやー私から言わせれば、子供の頃もそうだったけど、かなり私も母にはいろいろやってもらったなあという記憶しかないんだけどね。欲しいと思ったものはけっこう無理してでも買ってくれたりしたし、短大まで通わせてもらったし。普通の家庭の子よりはまだいい待遇だったと私は思ってるし。まあ、母としては、結婚式にまったく金銭的な手助けしてやってないというのが心に引っかかってるみたいなんだけど。けれど、私からすれば、それ以上のことをそれまでにしてもらってると思うから、私はその気持ちだけでほんと十分だって思ってる。たとえ、何にも残してもらえなくても私はまったく気にしない。家土地はすべて弟にあげるつもりだし。母は自分の保険金は私にって言ってくれてるけど、それもあまり期待はしない。残してもらったらラッキーくらいで、ぜったいにあてにしないという心づもり。

それにしても、今だに母の置かれた立場って、私から見れば救われているとは思えないし、いつになったら母は悠々自適に暮らせるんだろうって思うんだけど、もしかしたら、母はすでに幸せな状況なのかもしれないなあと思うようになった。母のあの超ポジティブな性格は、どんな状況下であっても生きていける精神力を培っているという点で。私は喉から手が出るくらいにそれが今欲しいと思ってるんだけどなあ。たとえそのせいで創作活動が出来なくなったとしても、今の私はどんなことでもへっちゃらさという生き方ができるのなら、母のような性格になりたいって。

でまあ、2014年現在、その母は乳がんにかかってしまって、さらにわたしは母に対して絶望的な気持ちしか持てなかった。やはり母の人生って何だったんだろうって。ただ、今(9月22日)手術も終って、病気だったのかと思えるくらいの元気な母を見ると、さすが母だよなあと感心するばかり。もちろん、病気が病気だから、予断は許せないという感じではあるんだけど、それでも、この人なら大丈夫と思わせる何かを感じさせる母ではある。だから、どうか母に良い余生を送らせて下さいと祈ってしまうわたしである。






inserted by FC2 system