画像提供サイト
Little Eden



8月13日土曜日

頭くる事ばっかり!久方ぶりにゆっくりできるなーと思って、朝、眠りをむさぼってたら、カナはいつも通り起きて、おとなしく一人で遊んでた。それでも、そろそろ、と思い、8:30過ぎ頃にようやく起きて、ごそごそやってたんだけど、ピンポーン。あーやっぱり来てしまったか、だったね。ノンちゃんとおかーさんが、カナを迎えに来たじゃん。どっか出ることになったから、はよ来いー、と言われ、ハイハイ、とそこまではよかったのよ。カナが行ってしまってから、錬司さんとご飯食べて(錬司さんは結局仕事休むし)彼はさっさと行ってしまった。私は後片付けはあるし、洗濯はあるし、ようやく布団も干そうと思ってうらっかえしにしたりしながら部屋中掃除もして、さて、トイレに入って出てきて、化粧してたら電話が鳴った。あ、やばい!と思ったら、やっぱりおかーさんからで「なんしちょーだ。みんな用意して待っちょーだぞ」ときたもんだ。私は「トイレ入っちょった」で「早よ来い」でしょ。で、行ってみたら、玄関開ける時「ほんになにがトイレ入っちょうだ、だ。もっと早く入ればいいもんが…」なんて言ってるじゃん。私はぱっと開けて「遅くなりましたー」と入ってやった。「今、こごとついちょっただかな」うーん、さすがだわ。負けてないわねー。
だってしょーがないじゃない。掃除洗濯いつやるのよ。おかーさんとこと違ってそりゃうちし少ないわよ。でもあるもんはあるんだからしなきゃ。お前んとこはまだいーがなって言うかもしれないけど、自分だけが不幸だって思わないでほしいよー。気持ちはよくわかるから。でもそれでストレス発散してるんだよね、あなたは。発散できない私は、あ、そーか、このノートでやってんだもんね、私は。
だけど、今日はダブルパンチだったよ。夕方、アイコさんたちが来てて、岡田商店に行ってる間、カナちゃん連れて誠道ストアに行きがてら、うちに着替えに帰ったんだけど、汗かいたから制汗剤を首にかけたら、ものすごい発疹になっちゃって、あわてて薬つけて天花粉つけたのよ。そのこと話したら、開口一番「バカッ!」ときたもんだ。確かにバカはわかってんだけど、「そんなあたりまえなことを…」と言うもんで、私は「だって知らんかったんだもな」と言ったら「知らんかったって、あたりまえなことだ」って。だって、そのあたりまえのことを知らなかったんだもん、しょーがないじゃない。知らないこと言われたってどーしよーもないじゃん。だって、今まで汗かくことなくて制汗剤なんて使ったことないし、コマーシャルでは制汗剤っていうから汗が止まってくれるって思うじゃない。確かに巷では知らないことは罪っていうけど、覚えたことを忘れるってほうがもっと罪だと私は思うし、私はそうしてきたもの。
だけど本当に私って誉められたことってないよなあ。怒られてばっかし。これじゃ自信なくすのもあたりまえだよね。あーあ、皆を見返してやりたい。そんな気持ちから作家になりたいって思うのは不純な動機かなー。
しかし、私も自分の事は棚にあげて言うけど、錬司さんも錬司さんだなー。1:30に映画館の前でって言ってるのに来ないんだもの。義弟は帰ってきたのに。人が時間守らないと、がいこと怒るくせして自分のことは、ねー。私は待つこと嫌いじゃないから別にどーでもいーけど、錬司さんの家の人間ってみーんな待たせるくせして、人のはもっとうるさいのよねー。それでもって自覚してないんだもの、そのこと。

今は夜に洗濯してて、次の日の家事は少し楽になった。洗濯を夜するってことは、当然風呂掃除も夜のうちにすませてしまうから、あとは掃除だけといった感じ。これもっと早くからやればよかったって思う。風呂掃除は風呂から上がったらすぐにしてしまうと、カビもつきにくいんだよね。テレビでやってたのを見て近年やりだしたら、ほんとにそんなにカビがつくことはなくなった。けど、それ以前のカビがどうしても落ちない状態。だから、現状維持が精一杯で、ピカピカにはならないんだけど。






inserted by FC2 system