画像提供サイト
Little Eden



8月1日月曜日

今日、帰りにひと悶着ありましてね。何やらアオキさんがこっちにやってきて、タゴさんの隣に座って話してるのは気づいてたんだけど、なに話してるのかは知らなかった。で、それからロッカーに行ったら(その前にトイレに行ったんだけど)アオキさんが着替えて出てきたところで「ちょっとー」と話しかけてくるのよ。「どーしよー、あたし、タゴさん泣かしてしまった」ときたもんだ。えー、なんだそれー、と思ったら、どうもこの間から問題になってる髪のことらしく、朝の聴講の時に規則を守らない人がいる、という話のあった時に、どうやらタゴさんが、アオキさん、イズミさんの名前をポロッと出したらしく、髪留めのことはヨネザワさんから言われたことあったけど、髪を結ぶ、というのは、自分は結んでるのに、なんで自分の名前が出たのか、どっちがどっちなのー、ってなことで、いったい私はどーすりゃいいの?と、真相をどーやらタゴさんに聞こうとしたらしく、そしたら泣き出したんだそう。
その時は、そんなに気にすることないよー、とかなんとか適当に言っちゃったけど、うーん、アオキさんもけっこう結んでない時あるじゃん、と思ってしまった。まあ、でも髪留めのことは確かにアオキさん、そんなハデなのしてないし、むしろイズミさんの方がピンクでハデだし、もっと言えば、オカダさんもウチタニさんもハデなのに、アオキさん、イズミさんはなにかと目つけられて言われるよね。
タゴさん、慌てたんだろーなー。まさか、アオキさんに面と向かって言われるとは思ってなかっただろうけど、彼女は言うわよ、黙っておられんたちだもの。
昨日だったっけ、タゴさんがイズミさんに、朝、髪結んでねー、と言ってたのは。そしたら、彼女、えらく冷たい声で「結べばいいんですねー」と言ったあと「髪、乾いたらね」と、付け加えていた。おっとー、機嫌悪くなったぞー、と思ったけど、タゴさん、ムカーッときてるだろーなー、と思ったら、やっぱりそうだったみたい。
しかし、まあ、イズミさんの言ったように、髪留めとか結ぶゴムも制服のように支給にすれば、だいぶ規則守る人が増えると思うよ、っていうのは確かに賛成できるよね。髪留めとかゴムだって、そんな安いもんじゃないし、自分の金で買うんだから、やっぱりきれいなもん買っちゃうじゃない。規則、規則って言うけど、もっと守れるように工夫すればいいのにね。
ちょっと余談、今日こそは、ほんとのほんとの記録的な暑さ。39度だよー。休みじゃなくてよかったー。よく停電せんかったもんだー。

長い髪は結ぶっていうの、ああいった規則が会社でもあるっていうのには驚きだったよなあ。まるで学校みたいだって。まあ、一応接客業だから、派手なのはダメだっていうのはわかるけれど、髪のことまで地味にする必要あるんだろうかなあと今の私は思う。化粧の派手さとか、ネックレスやピアスや指輪を規制するならともかく、髪のことまでそこまで規則で縛らなくてもいいと思うのに。現在勤めてる会社でも思ったことだったんだけど、仕事で必要なカッターとかも個人で用意するではなく会社が用意すべきじゃないかって。まあ、今は支給されるようになったけど。これもちょっと問題が起きたからそうなったんで、問題が起きなかったらずっと自前で用意しなくちゃならなかった。それと同じで、やっぱり髪留めとかも備品として会社が用意すべきだと思うなあ。今でもあの会社はそうなのか、それとも改善されたのかわからないけれどね。まあ、もう関係ないし。←薄情な奴。(笑)

あと、タゴさんって、案外ナツコさんと似たような性格だったんだなあと思う。ナツコさんよりは付き合いやすいとは思ってたけど、都合悪くなると感情的になるところなんて二人ともそっくり。まあ、私自身も二人と似たような性格でもあるんで、やっぱ相性は良くなかったんだろうな。






inserted by FC2 system