画像提供サイト
Little Eden



6月13日月曜日

大変な事になってしまいました。今日の私は仕事するのにとても自信がなくなってしまって暗い気持ちだった。
そもそもの始まりは、朝、タゴさんが白髪まじりの中年のおばさんと話しているのを目撃してからの事だった。
袋開けしてクレジットなどをアオキさんのところに持っていき、そのおばさんが「…電話での対応があまりにも…」なんて聞こえたので、もしかして未入金の電話で誰か失礼なことでもって思いながら自分の席に戻ろうとしたら、サトウさんが、ちょっとちょっとと私を呼ぶんで、行ってみたらおもむろにTRを出して見せた。それは私の打ったTRだったんだけど、なんとカードが間違っていたらしい。私は「えっ、もしかしてこれのせい?」って、例のもめてるおばさんの方をさりげなく指して言ったら、そうだって。
なんでも昨日、誰かはしらないけど、未入金の支払いの電話をお客さんにしたら、自分は買った覚えはないけど、母親が買ったかもしれないってことで、うちの方も調べるってことで電話は切ったみたい。だけど、どうもその引継ぎをせずに帰ったらしく、今朝TRの方を調べてインプットミスだとわかった時に、当のお客様がじかに経理に来てしまったらしい。
もう、おばさん、たいへんの立腹で、カードは止めるって言いだした。
電話での対応も悪かったと思うが、もとをたどれば私のインプットミスのせい。みんなは私ばかりじゃない、と言ってくれるが、でも、私さえミスしなければ、こんなことにはって思うとやりきれない。私、前にもこんなミスしてるから、もう自信なくしちゃって。
あーあ、やっぱりなんとかこの仕事から足洗いたい。
でも、最近ではすっかり自分ってほんとは才能ないんじゃないか、なんて思うようになって、これではダメだ!作家なんてなれないんじゃないだろうか、このまま私の人生は何もしないまま終わってしまうんでは、なんて考えてしまって、とてもつらい。
今日はNTTにお金払いに行く時、立駐で働いてるナダちゃんを見て、(「ありがとうございました」なんてお客さんに言ってた)彼も頑張ってるな、でも、あんなのもいいかもしれない、頭つかわなくて、なんて思ってしまった。でも、そんなことしたら、どんどん馬鹿に拍車がかかってしまうよなー。今日なんかミノウラさんの言ってることが意味わかんなくて、適当にウンウンなんてやってたけど、最近そういうことが多い。みんな、私にはわかるだろうと思って言ってくるけど、実はわかってないのに。10年もやってれば、あたりまえってみんな思うんだろうけど、わからんものはわからん。でも、それを素直に言えれない私は、いったいなにやってんだろう。
こんな気持ちのまま、このノートも終わってしまったけど、次のではもっといい事、楽しーこと書けれるだろうか。次のではぜひ作家になったゾーと書けることを祈って、めでたくこのノート終わらせていただきたいと思います。

手打ちでデータ入れてたから、カード番号間違えて入力してしまうことはけっこうあった。結果、間違った請求書を送ってしまったことも何度もあった。中にはそれがトラウマとなってどこのカードももう作らないとなった人たちも確実にいるだろうな。ああいった処理の仕方は今思うとずさんだよなあとは思う。カード会社のカードは手打ちじゃなくあの頃だって機械入力だったけど、自社カードはまだそういう処理の仕方じゃなかったからなあ。でも、その自社カードの処理ミスのせいで、カード会社のカードも不信になってやめてしまった人もいただろうし。

それにしても、駐車場の仕事を、頭使わなくていいなあなんてあの頃の私は思ってたみたいだけど、何言ってんだか、どんな仕事だって頭使おうと思ったら使えるし、使わなくちゃならないってこと気づいてなかった。どんなに頭使わないだろうっていう仕事だったとしても、使わなくちゃダメなんだよ。仕事ってどんな仕事でもそうだと今の私は思う。

ということで、NO.19はこの日でおしまい。






inserted by FC2 system