画像提供サイト
Little Eden



5月6日土曜日

昨日はほんとついてない日だった。まず朝一からミスが発覚して、その前の日5日にレジを打ったんだけど、591を消費税抜きの金額で打ってて、ヒガシ課長がおかしいって言ってきたわけです。コード修正書くわ、5Fの袋開けは変なのいっぱいあるわで、てんやわんやの大騒動!
そのせいか、それとも別の事かわかんないけど、タゴさんの虫の居所が悪く、キタヤマさんに用度を打たせていたんだけど、私は購買伝票打ってて、二人同時に終わってプリント出した時、読み合わせするのに、私が「私のもしなきゃならないから…」と言ったら「じゃあ、ついでにどうぞ」って、そのままどんな風にするのか言わずにインプットに戻っちゃったの。
私、カチンときたので「どーいう風に読むんですかー」と聞いたけど、なんだか無視されたよーな。キタヤマさんが、たぶんこーじゃないっていうような事言ってくれたので、昔いっぺんしたことあったから、なんとか思い出してやりましたよ。でもなーんか読んでる間、ムカムカきちゃって、いけんかったなー。
もーあの人ってそーいう所があるからなー。で、いーすぎたかなって思うのか、あとでゴマスリみたいなことしてくるんだよねー。
そんなことするくらいなら最初からするなーっていつも思うんだけど。
今日、誰からか、外線が入ってて、小耳にはさんだんだけど「言葉の暴力はいけんよー…」なんたらかんたらと言ってるのを聞いて、おいおい、あんたにそんなこと言えるのかーって思ってしまった私であった。と、同時に、私もトミーに今までごたいそうな助言してきたけれど、あれって私にも言えることをさも知ったかぶりみたいに人に助言してるのって、タゴさんと一緒だなー。人に助言するよりまず自分がしてから人には言わなくては、できなければ言うなって感じだなー、と思った。
よく私も「人の事は言えんけど」と言いながら、人に助言したり意見したりするけど、あれってよくないかもしんない。
なんとかしてもう人のこと、あーだこーだって言わんようにしなきゃな。と、思った一日でした。
ちなみに、お昼はタゴさんともふつーに話せるようになったよ。

ただ、心の中で思ったりするのはしかたないよね。それを相手に言わなきゃいいことだもの。もっとも、こんなふうに人に見られる日記とかではリアルタイムでは慎重にならないと、騒動になったりもするだろう。まあ、もう時効になるようなことを後に語るくらいは大目に見てはもらいたい。てか、そうじゃないと、どこの誰かの参考になる場合もあるからなあ。どんなことであっても語られなくなったらそれも困るんじゃないかな。少なくとも私は、他人の失敗談とか読ませてもらって自分自身の気づきにすることもあるから。だから、やっぱどんなことでもみんなには書いて公開してほしいと思う。

あーそうそう、もうひとつ忘れてたけど、昨日、実家に広島のお土産のもみじまんじゅう持ってったんだけど、玄関開けて「こんにちは〜」って言ったら、お母さんが、デンデンとやってきて、怖い顔して「お金振り込みましたから、すませんでしたって、おかーさんに伝えて!」なんて、前置きもなしに急に言うもんだから、私、おかーさん、なんかしたのかなー、なんてびっくりしたら「Tさんのことだがなー」っていうこと。あ、なーんだってことで。
残りのお金振り込んできたはいいけど、電話でそれだけだったんだって。で、みたら3万ほどよけーに振り込まれてて、きしゃがわるいから借用書と一緒につき返しに行ったんだって。
私、正直言うとね、お母さんには黙ってるけど、Tさんの気持ちもわからんでもないなーって思ったわけ。
借りてるほうってけっこう負い目があって、やっぱりあんなふうになるんじゃないかなーって。うちのお母さんってけっこう言いたいことズバズバでしょ。悪く言うと(おっとお)アオキさんみたいなとこあるからわからんでもないなーって思っちゃう。
やっぱりO型なんだなー。味方も多いけど敵も多いっていうパターンだね。

あれ以来、Tさんとは絶縁したんじゃないかな。お金が絡むと人間関係壊れるからね。実家の母の弟夫婦とも、私の嫁ぎ先の姑のお金問題で絶縁してしまったし。お金の貸し借りは本当に怖い。こんな私でさえもスッキリさわやかでいられないわけだし。






inserted by FC2 system