画像提供サイト
Little Eden



6月30日水曜日

何から書こうか…そう、今日は6月30日、1年前の今頃、私は地獄の苦しみにのたうちまわっていたのだ。今はPM11:37。あくる日の7月1日に私は入院した。あれから1年経ったのだな、と。今日はそんなわけではないかもしれないけど、昼、ストアにビールを買いに行った帰り、入院してたころのあの18歳の男の子に出会った。すれ違っただけだけど、たぶん彼もわかったと思う。
さて、それと昨日の事、私はキタヤマさんに3万円も借りてしまったのだ。
そもそもの原因は、本屋さんへの借金が月末までに払わなくてはならなくて、だった。それと、貯金を下ろす時にクマモトさんにイヤミを言われる、ということからだった。でも、素直に喜べない私の性格はいったいなんなんだ。なさけなくて悲しくて…それは、キタヤマさんはポンッと3万も貸せれるほどゆとりあるようにやりくりしてるのに、私にはそれができない、と思うから。だけど、そのおかげで、私はとても助かっている。たとえ金曜に1万下ろしてたとしても、金曜まで絶対もたなかったろう。でもちょっと怖いような気もする。ボーナスをあてにしていろいろ引き延ばしてる借金もあるからな。赤字にならなければいいけど。

名前や顔も忘れたけど、あの男の子の存在は覚えてる。手術して病室で相部屋になってしまってふてくされてた時に病室の前を通る少年がいた。ちょっと印象的な少年で、気になる存在だったんだよね。私が10歳くらい若かった好きになってしまったかもしれない。入院中に芽生えた恋って感じで。(笑)今では38くらいになってるか。どうしてるかねえ。

それにしても、ほんと昔の私は家計をやりくりするのがヘタだった。今も上手とは言えないんだけど。それでも昔よりはだいぶよくなったと思う。とりあえず毎月の赤字っていうのはなくなったから。ただ、ちゃんとした蓄えがないっていのは問題だよなあ。もっとも、前の職場の時は仕事柄、どうしても購入物が増えてしまってしかたなかった。ノルマを自腹で埋めてたから。その上、趣味の本をどうしてもガマンできなくて買ってしまってたし。今は昔のようにまともなボーナスはないから、ちょっと淋しくはあるんだけどね。






inserted by FC2 system