画像提供サイト
Little Eden



6月6日日曜日

今日はわざわざ会社を休みにして、花房晴美ピアノリサイタルに行ってきた。内緒にしてるつもりだったけど、悪いこたできないね。今日に限って錬司さんは遅出ときたもんだ。黙ってるわけにゃいかなくなった。私もソンな性格だね。
うちのお母さんと聞いたんだけど、一番の目当てはベートーベンの「月光」出だしで思わず涙ぐんでしまった。スリーナインを思い出すからねえ。でも私の好みのピアニストじゃなかった。やっぱりあの人じゃなきゃ。といいつつ、名前忘れちゃった…思い出せないよー。

「あの人」とは、中村紘子さん。この人の演奏を初めて聞いた時にものすごい衝撃を受けた。聞いたところによると、その力強さでピアノの弦を切ってしまったということだけど、本当なんだろうか。ギターとかならまだわかるとしても、ピアノの弦ってかなりの強度があると思うんだけどなあ。

それにしても、昔は塾をさぼって小澤征爾の「展覧会の絵」を聴きに行くなんてことができないくらい真面目だったのに、会社さぼってピアノの演奏会に行くようになったんだなー。中学の時に「展覧会の絵」聴きに行けばよかった。あの曲を生で聞けるなんてそうそうないと思うんだけど。実際、後に一度も生で聞く機会はなかったからなあ。






inserted by FC2 system