画像提供サイト
Little Eden



5月19日水曜日

2年ぶりにまた「あしながおじさん」を最初から最後まで見た。
この2年あまりにもいろんな事があったけれど、またこうして見れた事、すべての人、すべての事に感謝したい気持ちです。
考えるに、私の好きな話って、再放送してくれないものばかりのような気がするのは、思い違いじゃないでしょうねー。「明日はアタシの風が吹く」に「家なき子」「宝島」「私のあしながおじさん」はっきり言って頭きますね。
差別用語が多いから放送しないなんて、それこそ差別のような気がします。
もっとそういう人達のことを取り上げて世に示さなければ、お互いの理解はありえないと思うのに。私は、とくにこの「あしながおじさん」を見ると、そういうことを強く感じます。
実際、特別な人とのつきあいはいろいろあることにはあるんだけど。
そういう私も、会社では頭にきてばかりだけどね。
でもね、特別な人だからって、本当に特別扱いは本人のためによくないって彼女を見て思います。(もちろん彼女はMさんだけど)
彼女の性格もあるでしょうけど、周りが甘やかすから奉仕されてあたりまえ、という気持ちしか持てなくなるんだろうと思う。
ま、でも、ジュディのような親のいない子とMちゃんのような身障者とはちょぉっとニュアンスは違うような気もしますけどね。

あと、映画の「あしながおじさん」を見てみたいけど、こればっかりはないんだよなー。映画はあるんだけど…。「赤毛のアン」より好きかもしれない!

当時の私の正直な気持ちではあるんだろうけど、今の私としては、本当になんて傲慢な人間だったんだろうって思う、この時のこの日記を読み返すと。孤児と身障者はまったく別問題であって、同レベルで語るもんじゃないと本気で気づかなかったんだなあ。それに、彼女が奉仕されてあたりまえだって思ってたなんてことはなかっただろうにと今は思うし。私はとんでもない思い違いをして、大切にしなくちゃならない関係をぶち壊してしまったんだ。どんなに謝っても許されることじゃない。一度、謝罪の手紙は送ったけど、結局はダメだった。そして、彼女とはもう和解できる日はもう来ないんだ。彼女はもういないのだから…。






inserted by FC2 system