画像提供サイト
Little Eden



6月1日月曜日

今日はハーブ・アルバートのテープを聴きたい気分です。
キタヤマさんの子供さんが(たぶん今は高校生)中学の時に、どうやらシンゾウ君に音楽を習ったみたいなのです。
担任にもなったことがあるとのこと。
東京だか、大阪だか、有名な先生に教えてもらうため、飛行機で定期的にレッスンに行くとこなんか、高校の時とやっぱり変わってない。
あの人は、10年前のあの頃と、ちょっとも変わってないんだろうな。
でもほんとに世間は広いようで狭いなあ。
そういえば、あのタニグチ君もマツモトさん知ってるっていってたし。
もしずっと彼が先生するのなら、いつか私のカナタも習う時がくるかもしれないね。と思ったけど、きっとその頃は、自分で音楽やってるだろうな。夢を実現させてるだろうな。
それを考えたら、私も負けたくないって思う。
今では恋愛とかじゃなくて、夢を持つ人間同士として彼に近づきたいと思うもの。
私も彼に「あいつもやるじゃないか」と風の便りに彼の耳に私の活躍を知らせてあげれるような人間になりたい。
だけど、思うに、私って不思議と昔のクラスメートたちに会うことないなあ。
トミーなんか、けっこういろんな人に出会ってるよね。
やっぱり日曜日に出歩かないからかもしれないけど、特に昔好きだった人に、今どうしてて、どんなになったかなあって思うのに。
そうそう、中学卒業以来会ってないシンヤとかね。彼くらいかな、一度も会ってないのは。コウイチロウは高校一緒だったし。
マナミもどうしてるかな、カマちゃんとか、いつのまにやらはがきも出さなくなっちゃったから、どこでどうしてるやら。
結婚しちゃったら、ここにはいないかもしれないしね。
男の人は名前変わんないからいいけど、女の子はわかんないよ。
でももっとやせてからみんなには会いたいね。
せめてあと10キロ!やせれるかなあ。
あれあれ、だんだん変な方向になっちゃった。これでやめよう。

太ってしまったのは病気のせいだった。だから、この後一ヶ月後に入院・手術で8キロやせて昔の自分に戻ったのだけど。面会に来た会社のミウチさんが「入社したての頃のかわいい君に戻った」と言ってくれたことは今でも覚えてる。ただまあ、厳密にいうと病気のせいばかりでもなく、ホルモンバランスの崩れのせいだったんだろうと今では思う。それが安定してからはだいぶ一時期の劇太りが落ち着いたからなあ。もっとも、やっぱり今では少しづつ加齢による体重増加はどうしようもないみたいだけど。



ハーブ・アルバートを知るようになったきっかけはシンゾウ君が文化祭で曲を演奏したから。彼は今でも教師をしているのだろうか。プロとして活躍はしてないのかな。彼が高校の時に言っていた「音楽で生活していけるようになりたい」という言葉は、私はそのままプロとしてやっていきたいということなのかと思っていたのだけど。けれど、音楽の教師も「音楽で生活していく」とも言えるわけで。今でも音楽の教師をしているのかもしれない。結婚して子供もできて、今ではその子供もうちのように独立して、悠々自適に暮らしているのかもなあ。彼が今どうしてるのかとても知りたいと思う。




ハーブ・アルバートのあの頃の曲を彼も聞くこともあるだろう。そんな時、高校の時に半紙に「好きです」と書いて告白してきた女の子のことをチラッとでも思い出してくれたらなあと切に願う。






inserted by FC2 system