画像提供サイト
Little Eden



2月4日火曜日

家に帰ってから、と思ってたけど、どうにも気がおさまらないので、ぶちまけます。
今(PM9:45)カナタはおばあちゃんにミルクをもらってます。
こんなによくしてもらってるのに、ほんとにばちあたりだと思うけど、心は止められない。
おもてには決して出すつもりはない、あたりまえだけど。
でもたぶん、トミーには話すと思う。
私はちょっと後悔してる。
産後は実家に里帰りしたほうが良かったかな、と。
義母に子供を見てもらうつもりだったからっていうのもあったし、うちのお父さんがあんなだから、お母さんに頼るのが悪くも思ったし、お母さんにちょっと不安があったし(とっても母に失礼だけど)いろいろ考えて、こちらの義母に全面的に頼ることにした。
でも、そのかわりに、どっちが母親かわからなくなってしまったよ、最近は。
私が抱くより、義母が抱くほうが、カナタは泣きやむ。
で、私は泣かせまいと必死になるけど、ちょっと泣いてるだけでも、すっとんできて私の手から子供を取るから、なんだかますます私が抱いても泣き止まなくなる。
泣かせとけばいいと言ってるのに、それでもあんまり泣かせると子供によくないし、ご近所にも悪いと言う。
結局、夜も私のとこじゃなく、義母のところで寝かせてるし。
だけど、朝になると、ゆうべはグズッてぜんぜん寝ないから、自分もほとんど寝てない、ほんとにかなわん、と言われれば、私がしっかりしてないから、自分はこんなに苦労してるんだと言われてるみたいで…洗濯やら家事をあれやってこれやってと言ってくれれば、いくらでもするのに、何かしようとすると、まるで叱るみたいに、そのままにしとけばいい、あとでするから、と言われる。
洗濯もさせるから、と言ってたのに、いつまでたっても、やれ、と言ってくれないから、してよいものやらわからないから手が出せない。やって叱られるのもヤダし。
でも、ほんとに忙しくて忙しくて疲れたーと言われるたびに、何もしてない自分にはイヤみに聞こえてきて…。
うちのお父さんが、私の乳が出ないと言ったら、気をつかってるから出ないんだ、だからうちに帰ってくればいいのに、と言ってたと聞いて、ああ、そうなのかなーと思ってしまった。
私は遠回しに言われるのがイヤなたちだから、面と向かって言ってくれればいいのに、と思ってしまう。そこんとこがわかってないみたいだなあ。
一番いやなのは、義母の義父に対する言葉づかいがイヤ。
私なりに考えてみたけど、私に言えない分、義父に当たってるんじゃないか、と。
A型の人間って、けっこうそういうとこあるから。
早く家に帰りたいし、仕事にも行きたい。
けど、たぶん、今のこの生活のほうがまだましと思うんだろうな。
今は入院してた時の方がましだと思ってるもの。(今日から7日まで錬司は出張です)

あの頃は気づかなかったのだけど、一点だけは里帰りしなくてよかったなと思ったのが、息子には虫歯ができなかったこと。あれって、母親が離乳食の時とかに口移しで食べさせたりして、母親の虫歯菌が子供に移ってしまうのだと聞いた。それがすべてではないにしろ、私は離乳食の時期には病気で入院してたし、義母は決して口移しや自分の使ったスプーンなどを絶対に子供の口に入れることはしなかった。義母は、多少、潔癖症なところとか神経質なところはあったかもしれないけれど、普通なら実家に戻って実家で面倒を見るのが一般的であるのに、私は義母に全面的に子供を頼んだので、義母は義母でかなり気をつかってくれていたようだ。そこが息子の子と娘の子の違いなんだろうなあ。自分の孫であるにも関わらず、おそらく預かりもんという気持ちが働いたんだろうな。いい加減に育てちゃいかんと思ってくれたんだろう。おかげで息子は多少神経質に育ちはしたけど、いい子になってくれた。ほんとに自慢の息子です。

ただまあ、あの頃はほんと泣き止まない子供にイライラしたものだったし、いつも追い詰められたような気持になっていたことは確か。私は母親なのにどうしてこの子はなついてくれないんだろうとか思いつめたこともあったしね。それも今ではいい想い出となったけれど。






inserted by FC2 system