画像提供サイト
Little Eden



10月23日水曜日

とうとう事務所が移転した。
どのくらいあのプレハブにいたんだろう。
1年以上はいたよね。
火曜はあまりにあわただしくてひたれなかったけど、出勤してよかったと思う。
前の移転の時は休んでいなかったから、今度はしっかり後でひたれる。
寒い時、暑い時、あそこまで通って辛かったけど、もうあそこで仕事することはないんだよな、と思うと、ちょっと淋しい。
しばらくはプレハブも残るんだろうと思うけど、あの二階には行くことないと思うからね。
そして、あわただしい中、私はついに産休に入ってしまいました。
早く休みになれーと思ってたけど、いざ休みになってみると、10月いっぱいは出ればよかったかな、と思ってしまう。お金もらえるし…。
だって、なんにもすることがないんだもん。
えーなんでーって思ってしまう。
やりたいこと、たくさんあったはずなのに。
そういったこと、ぜーんぶ、やる気にならないんだもの。
でも、実家までの散歩はしなくちゃね。デブデブになってしまうもの。これ以上…。

そんなに長かったっけ、プレハブの事務所。あの時は一階には食堂があって、早めに出勤した時にはその一階の片隅の椅子に座って「銀河英雄伝」を読んだものだった。大きなおなかをして。お弁当を持ってこなかった日のお昼は近くの穴場的な茶店で食事したよなあ。デザートのケーキとかがとてもおいしかったことをよく覚えてる。今でもあの茶店は残ってるのだろうか。

お金のことを心配していたけど、後に保険とかからけっこうな金額が返ってきたこともあり、そんなに心配することでもなかったんだよなあ。あと、私の場合は産んだ時期もタイミングが良くて、余計に戻ってきたんだよね。ただ、そういったお金は後になって申請とかしたりしてめんどくさいし、すぐに戻ってくるわけじゃなかったから、当座のお金がなくてしんどかったけど。だから、やっぱある程度の貯金がないと出産ってなかなかできないって思ったものだったけど。






inserted by FC2 system