画像提供サイト
Little Eden



8月5日月曜日

やっぱり赤毛のアンはいい!
いくつになっても感動できるし、素直な気持ちで泣ける。
マシュウの死の時に言ったマシュウの名ゼリフ「いいかい、1ダースの男の子よりもだよ。アンはわしの娘じゃ」あれ聞くともうダメ。何回見ても泣いてしまう。

ちょっと話は変わるけど、昨日Kさんに会ったあと感じたこと。
たとえば、メッコやユッケさん、そしてKさんが、何となく私に対して冷たいようなそんな感じをいつの頃からか感じている私だけど、私が子供を産んでそのまま死んじゃったりしたら、彼女らは悲しんでくれるだろうか、とか、そんなことを考えてしまった。
たとえ、そんなことになってしまったとしても、私には確かめるすべはないし、そんなこと本人らに聞いてみるわけにはいかないし。
それこそ中学の時のIさんたちの二の舞だろうしな。
それから錬司はどうするだろう、とか。
たぶん、というより、絶対違う人と一緒になって、私たちの子供の母親にするんだろうな、と思う。
一生ひとりでいることはないと思う。
私の気持ちでは、他の人となんてイヤだけど、こればっかりは錬司の心しだいだからね。
錬司は自分より先に死ぬな、と言ってた。
そう、ひとりでいる自信はないから、とも言ってたし、彼の性格上、無理なことは私でもわかる。
だから、Kさんたちの心を試してみたい誘惑にはかられるけど、やっぱり死にたくない、と思う。
だから、自分の心を包み隠さず話してくれるトミーには全面的な信頼を感じるんだろうな。

あの頃、もし私が死んでたとしたら、錬司もまだ若いし、確かに再婚したかもしれない。けれど、今はどうだろうか。そんな元気ないかも。でもなあ、やっぱひとりでは暮らしていけないだろうなあ。相手してくれる誰かがいたら、たぶん再婚しちゃうんだろうな。それ思うと先には死ねないとは思うけど、残されるのはイヤだし。

あと、みんなが冷たいっていうのは、やっぱり私の思い込みだった。ほんとバカだよなあ、私って。






inserted by FC2 system