画像提供サイト
Little Eden



7月19日金曜日

この家にいるのもあと1日、明日まで。
あさって21日はとうとう境にお引越し。
今回、1ヶ月以上もお休みさせてもらって、ほんとにゆっくり休みを満喫させてもらった。
夢にまで見た長期休暇だったもんね。
そのかわり7月のお給料1000円しかないんだって。
小学校から現在までの日記を、ずっとすみずみまで読み返してみた。
中学の頃って、私、あのWさんそっくりの性格だったことがわかって、ショックだった。
それから高校の時はほんとに暗い毎日を送ったんだなあ。
でもやっぱり高校の時に戻ってほしい気持ちは変わらないね。
やりなおせるものならやりなおしたい。
確かに結婚してからはあまり考えることはなかったみたいだね。
だって、考えなくても錬司が聞いてくれるから、自分で分析してみる必要ないんだもの。
16日(胎動あった!)から仕事に出てるけど、もうほとんどアオキさん、イズミさん、サトウさんでさえ、昔のように接することができるようになった。
そのかわり、ちょっとタゴさんとの間にすきまができてしまった。
それは私に負い目があるからってこともある。ゆっくり話をする時間がないから、心を割って話せないんだもん。
昼休憩も変わったし、帰りも4時だから、仕事中は極力私語を慎んで仕事に没頭してるからね。
けっこう私に言いたいことあるんだろうと思うよ。
私も皆に何か配った方がいいかなと思いつつ、何もしてないし、しかもしょうがないとはいえ、忙しいのに出てきてすぐ休みをいっぱい取るし。
Wさんが嫌がった気持ちがちょっとわかるような気がする。
でも私もそんなタゴさんのことなど気にしてられないんだ。
とにかく仕事のことより、子供のこと、家のことを考えなきゃならないから。
仕事場のことに気をつかうのはやめることにした。
イズミさんたちに気をつかわなくてもすみそうなので、ちょっと安心したけどね。
とにかく、子供生まれたら、どんな生活が待ってるのかわからないけれど、たぶん、なんとかやっていけると思う。
少しづつでも整理したり(家のことや自分の趣味のこと)なんかできるような気がするし、かりん党も出せれそうだね。
ピアノも弾きたいし、音楽に囲まれたい。

しかし、さしあたっては明日。
お義母さんが手伝いに来てくれるんだけど、荷造りは容易なことではないな。
まんがだけは箱詰めしたけど、ちょっと途方に暮れているテンコさんです。
無事、終わりますように。

タゴさんとはこれ以降あまりいい関係を築けなかったなあ。もし、切迫流産のことで入院なんてことにならなかったら、ずっといい関係として付き合って行けてたのかどうか今となってはわからないけれど。ただ、あの時、お腹が痛くなって、トイレに行ったら出血してて、それを彼女に言ったらとても心配してくれてすぐにタクシー呼んでくれて送り出してくれたことはあの時にも感謝してたし、その気持ちはずっと忘れない。今はどうしてるかな。まだあの職場で頑張ってるんだろうか。

そして、引っ越し。つまりは地元に戻ってきたんだけど。県営住宅の抽選に当たったので、そこに入るために。おかげで家賃がだいぶ安くなって、けっこう貯金もできるようになった。地元に戻ったおかげでだいぶ金銭的にも余裕はできたけど、ただ、以前のアパートとは違って地域の活動とかにも参加しなくてはならなくなって、それがだいぶ精神的ストレスとなっていったのだけど。だから、今は宝くじでも当ててここを出ていきたいと思ってる。






inserted by FC2 system