画像提供サイト
Little Eden



2月13日水曜日

最近、よく錬司の実家に泊まりにいくことが多くなった。
今年に入ってからは2、3回は行ったかな。
昨日、今日にかけてもそうだった。
ご飯食べて、花札して、買い物行って、ようやく私もヤマト家の一員になったって自覚が出てきた。
うちの実家も顔をのぞかせたいな、と思っても、どうも何か用事がないと行きづらい。
電話も何となく用事がないとしづらい。
気にならないわけじゃないけど、お父さんのこととか、お母さんのこととか、あと弟!どーしてるのかなーと思う。
やっぱり私って薄情な人間だったのかな、と思ってしまう。

なんかねー、境からの帰り、内浜産業から見える大山のナイタースキーの明かり見てたら、いろんなこと考えちゃって、「今」という時間も確実にどんどん過去になっちゃうんだなって、で、何もやってない自分っていったいなんだろうって思ってしまった。
そんなこと、いっつも考えてることだよ。
ただ考えてるだけで、はい、そこまで、だけど、さ。
明日も仕事に行って、今ではクソおもしろくもなくなった仕事して、まわりの人に気をつかって、ボーッと寄り道して、スーパーに行って買い物して、晩ご飯の用意して、途中で錬司が帰ってきて、TV見て、後片付けして、フロ入って、まんが見て、寝るだけ。その次の日もそう。
あー泣きたくなっちゃうよ!
これでいーんだろか。
私にとって、ヤなこと、やりたくないこと、痛いのヤだし、そんなことにまた神経つかうのヤだ!ヤだ!どこまでも逃げたいな。

あーあ、こんな事、書くつもりじゃなくて、普通の一日を書こうと思ってたのに。
結局グチになってしまう。
こんなんあとでぜったい読みたくないね。

いや、そーでもないですよ、昔の私。(笑)
こんなものでもその時その時の私の正直な気持ちが綴られてるわけだから、自分が書いたものを読み返すことは何よりも楽しい。書き残しておいてよかったと思ってるよ。

あの頃はまだ定期的に婦人科に通っていて、不妊治療で辛い思いをしていたから、それもあってこんなグチめいたことを書いたんだと思う。それも理由のひとつ。なかなか産むということに踏み切れなかったということもあるから。

けれど、あの時のこの状況と現在の状況は似ている。やっと子育てから解放されて、今は自分の時間を好きに使えるわけで、だから、結婚して子供が生まれるまでのあの時期と今の時期の私の状況は似ているともいえる。ただ、今の私はあの頃のような焦る気持ちはないかな。あの頃は何かをしなくちゃという気持ちがあって、平凡は嫌だと思っていたわけだけど、今の私はそうじゃない。やりたくないことはやりたくないというのは同じだけど、今の私はただ静かに毎日を粛々と過ごしていきたいと願っている。それこそ「仕事に行って仕事して、まわりの人に多少の気をつかって、仕事帰りにスーパーに行って買い物して、晩ご飯の用意して、ご飯食べながらTV見て(録画したサスペンスドラマ見て)、後片付けして、フロ入って、まんが見て、寝るだけ」ちょっと改変。(笑)錬司は仕事変わったから不定期的に戻ってくるんで、ご飯用意している途中に戻ってくることはほとんどない。なので、錬司が仕事の日は一人でご飯を食べることになる。息子は独立したから。

だから、今が一番いい時なのかもしれないなあ。(2011年6月頃)

2014年9月7日現在、↑の状況からさらにちょっと今は生活に変化が出てきてる。姑や息子が同居してるから。だから、↑の状況の時が一番いい時だったんだろうと思う。今は↑では感じてなかったストレスを常に感じてる状態だからねえ。やっぱたった一人で家にいたい時だってたまには欲しいもん。今は常に誰かがいて、見られたくない何かをする状況は一時たりともないわけだからさあ。この状態がいつまで続くんだろうって、ちょっと軽く絶望もしている。まあ、一人でいられた時期がちょっとでもあったからマシとは言えるんだけど。






inserted by FC2 system