画像提供サイト
Little Eden



9月2日水曜日晴れ

ハチ公物語を見た。
犬も猫も人間と同じだと思う。
たとえば、ハチは先生が死んでいなくなっても、駅に迎えに行ってたのだけれど、人はハチは先生が死んでいないことを知らないのだ、と言う。
でも、たぶん、それは違うと思う。
ハチは知ってるんだと思う。
知ってても駅に迎えに行く。
パブロフの法則とは思いたくない。
ハチは先生の思い出にひたってるんだ、と。
人間だって、ハチと同じことをしたと思う。
帰らぬ人を待って、待って、きっと、ハチと同じことを。
ハチ公物語を見て、動物を飼うなら、その動物より先に死なないことだ、と。
人は飼ってた犬や猫が死んで、悲しい思いをしたから、もう二度とあんな思いをしたくないから、もう飼わない、なんて言うけど、それは人間のわがままだと思う。
動物は人より長生きすることはない。
みんなが飼ってあげればいいと思う。野良犬もいなくなるし。
どうして、嫌いになれる?犬や猫を。
考えさせられた映画だった。

今はハチは知ってたわけじゃないんじゃないかと思ってる。あと、犬や猫を嫌いな人がいたっていいじゃないかと今は思う。いろいろな理由で嫌いになったわけだから、飼うことを無理強いするのはよくないよねえ。






inserted by FC2 system