画像提供サイト
Little Eden



11月23日日曜日晴れ

集団自殺なんてなんでするんだろう。
強制されたわけではないと思うけど、ほんっとおかしい。
それも”○○○”を信じる人たちだって。複雑な心境。
だって、昔出たことのある集会は、その○○○の集会だったから。
神様は、私たちが自殺することを良しと思ってるのかしら。
思わないと思うけど。
この命は神からいただいたものでしょう?
せっかくの命をねー、そまつにするなんてー。


私が、だまされてない限り、錬司は私にとって大切な人だろう。
でもなんかしゃくぜんとしない。
理論でいいくるめられた気もしないでもない。
私って、どうしてこう考えれないたちなんだろう。

ちょっと固有名詞を出すのはマズイかなあと思って伏字にしたけど、あのオウムではないことは一応書いておく。よく訪問布教している団体なんだけどね。私が子供の頃に母に連れられて何度か行ったことがある。母もどうやら付き合いで行ってただけで、そんなに信心があったわけじゃないみたい。それより叔母が○○○ではなく他の信心をしていると知ったのは最近のこと。最近といってもだいぶ前だけど。昔の職場のT先輩と同じ新興宗教だったようだ。

祈るだけで幸せになれる、祈るだけで悪いことも良い方に変わるなんて私は信じない。その延長で強く願えば夢は叶うというのも信じない。祈るだけ、願うだけで夢が叶うだなんてそんなことあるものか。強く祈ったり、強く願ったりすることで叶うことは、それはその強い思いを抱えて行動を起こした結果だと思うからだ。叶えるのは自分自身。大抵の奇跡はそんなもんだ。もちろん、中には本当の奇跡っていうのもあるんだろうけど、それこそ滅多にあることじゃないよ。






inserted by FC2 system