画像提供サイト
Little Eden



11月10日日曜日くもりのちあめ

錬司が帰ってきても遊びに出れん。
これから当分は夜遊びできん。
お母さんのことが心配で、とても一人にしとけない。
いつか夜遊びできなくなる日が来ると思ってたけど、まさか、こういう形でくるとは思わなかった。
この分だと、正月の恒例初詣も無理だな。
正月、おおみそかの夜をお母さん一人にしとけんわ。

それにしても、父のことで母もかなり精神的に不安定になった時期もあったんだな。ずっと気丈に振舞っていたと記憶していたんだけど、どうも記憶違いだったらしい。あれから25年以上も経てば、母も強くならざるを得ないもんね。今じゃ、父にいろんな症状が出ても、なんでもないといった顔で笑ってるけど。それでも、本当にそう思ってるのかは本人にしかわからないことだ。ただ、もしかしたら本当に「なんとかなるわ」と思えるようになったのかも。そうであれば、私も母の娘、そんなふうになりたい。なれるかなあ。

ただ、この頃は私は強かったとは意外。今の私ってあの頃より何もできない人間になってやしないか。たぶん、だけど、母があまりにもほっとけない精神状態で、それで私がしっかりしないとと無意識に強くなってたようだ。今では母は何事にも動じないようになって、私の助けなんぞいらないっていう感じになってきてるし。それもあってか、私は弱くなる一方。私も母のようにならなければならない。でも、この時のことを思うと、私も強くならないといけない時には強くなれそうだな。






inserted by FC2 system