画像提供サイト
Little Eden



11月9日土曜日はれ

以前の私だったなら、今のお母さんのように、ウジウジ、メソメソして、他のことはなんにも手につかない状態に陥ってしまってるだろうと思う。
でも、幸いにも、いくらか人の間でもまれたせいもあって、多少、性格も変わってきた。
以前よりは、しっかりしてきたと思う。
お母さんを憐れに思う。
子供の頃は、弟、妹の世話をし、働いてからは家のために働き、結婚してからは、次男…じゃなくて末っ子の嫁なのに親の世話をし、あげくに、自分の親も世話し、果てはお父さんの世話をしなければならなくなってしまった。
これでは本当に、なんのために彼女は生まれ、生きてきたのだろう。
そう思ってもしかたのないこと。なんのための人生なのだろう。
眠りについているあの人の心中は、夢は…と考えると、そのことだけが私の胸を痛めてやまない。
もし、祈ることでかなうのなら、私はお母さんとお父さんのために祈りたい。
他の誰でもない、私を育て、なに不自由ない生活をさせてくれた二人の幸せのために。

それにしても、さすがの母でもそんなふうに普通にネガティブになったりしてたんだなあ。今(2014年8月15日現在)のように自分が乳がんになってしまってもあの時のようなネガティブさはまったく持っていないように見えるのに。今はそれだけ年取ったということなのかな。もういつ死んでもいいやってそんな感じで。






inserted by FC2 system