画像提供サイト
Little Eden



10月25日木曜日晴れ

またしても落ち込みだね。
Iさんは、私の事”頭にくる”って言ってたのに、それでもニコニコ話しかける、その神経がわからない。
それが仕事する上には大切なんだろうけど…。
私はガキだ。だから仕方ないとは言わないけど…やっぱり、私は私だし。人の指図は受けたくないし、人のこともとやかく言いたくない。
確かに私は子供だし、21にもなってとIさんに言われても何も言えないが、私には私の成長の度合いがある。
私だって、少し前に比べたら、多少なりとも大人になったように思う。
…つまり、人には私のことはわからないから、あの人が何を言おうと、人が何を言おうと、気にしないことだ。自分は自分なりに自分がいいと思ったとおりに行動すればいい。それで他人を傷つけなければ…。
彼女の世話好きも時には助かるが、おせっかいはこまるね。…と、好いたことを言う私も私だ、うん。

ああ、よかったね、あのプラネタリウム。
私はあんな”時”を持てるから、しあわせだ。だからイヤなことも耐えられる。
これは私のこの手でつかんだしあわせだ。なにがあっても離さない。
毎日の仕事も、またこの次、彼らとの”時”を過ごすためにやってるようなもの。
これは遊びではなく娯楽だ。私の余暇のすごし方だ。息抜きだ。誰にも邪魔はさせない。
もっと強くなろう。私なりに。先輩たちのようになろう、とは思わずに、私なりに強くなろう。
そして、将来など考えずに、常に今を精一杯生きよう。そうすれば不安はなくなる、うん。

カレンダーには「なぜ、人は人に干渉したがるのだろう!」と書かれてあった。これはIさんのこと言ってるんだろう。出納係の時に隣のデスクに座っていた先輩。目の大きなキレイな人だったけれど、ちょっと意地悪な人だった。でも、気紛れに世話してくれる人で、気分のコロコロ変わる人だったなあ。

9日あたりに「いやだなーコンピューターいくの」って書かれてあった。
16日には「わりとおもしろいパソコンって」と書かれてあり、あれー、次の年の4月に移動じゃなかったっけと思うんだけど。もしかしたら、あれか、応援という形でコンピューター係に行ってたのかも。

28日には「夜光虫きれいだった」と書かれてあった。あの年は夜光虫が大量発生だったんで、毎晩のように岸壁に見に行ったものだった。懐かしい。






inserted by FC2 system