画像提供サイト
Little Eden



1月20日金曜日晴れ

髪を切ったら、周りの人の反応もいろいろあることに気付いた。ある人は「なんで切ったー?」と、少し(なぜか)怒ったように言うし「もったいなーい」とか「失恋?」「寒いのに」など様々だ。まあ別に、ごたいそうな理由があるわけじゃない。とにかくうっとうしかったから、自分に合ったヘアーにしたかったから、といったとこ。長い髪に憧れるけど、手入れは面倒だ。それにいたみやすい。
しかし、なんで髪を切ったら怒るのか、その心理がわからん。切らんか、と言ったのはその人なのに。

最近、また今度は、デヴィッド・ボウイーのお嫁さんになりたい。なんてね。さっき、TVで若い頃のデヴィッドが出てた。眉毛をそって、頭、まっかっかで。はっきり言ってキモチワルイ。でも、外人の女の人たちが、日本のトシちゃんなんかを応援する女の子たちみたいにキャーキャーと騒いでるのを見てとってもなんか変な感じ。あの人たちに限らず、なんであれだけ恥も外聞もなく騒げるのかわからない。彼の顔がいいから?歌がうまいから?どこがいいんだろう。たしかに私もハンサムな人がいい。でも歌がうまけりゃ顔がぶさいくでも好きだ。とにかく、自分のフィーリングに合った人なら。デヴィッドも昔は嫌いだった。あんなんどこがいいの?なぁんて思ってたもの。でももう青年とは呼べない今のあの人が一番いいな。
やっぱり外人さんのハンサムさんがいい!でも一番いいのはグインだ!へへ、言った!!

あら、グインの名前が出てきた。(笑)

芸能人に対しては昔も今も変わってないな、私の好みは。まあ、大抵の芸能人は顔がいいわけだから、芸能人を好きになるっていうのはどうしても「顔で好きになったのか」と言われがちではあるんだけど、たまたま顔が良かったってだけで、顔でその人を好きになったわけじゃない。その人の考え方や生き方に共感を持ったから好きになったというのが本当のことだ。だから、顔だけのことを言われると不本意。

髪を切ったのは8日だった。そうカレンダーに書いてあった。それまで肩より長い髪にしていたはず。それを肩くらいで切ったんじゃなかったか。卒業旅行の時に写した写真では肩につかないショートカットだったもの。この頃が一番かわいい自分だったように思う。旅行で写した写真を見た人が「かわいい」と言ってたと友達に教えてもらったことを覚えてるもの。一生のうちで一番モテたのが20歳前後のちょうどこの頃だったはず。






inserted by FC2 system