画像提供サイト
Little Eden



4月19日月曜日晴れ

シンゾウ君へ。土曜日は1時限目の社会福祉だけだったので、PM12:09の汽車で我が家に帰りました。すると、弟のKがフウシンにかかっていました。
ま、まさか、うつされてないだろうか…と、不安です。でも、私は中1の時にかかっているから大丈夫かな。
汽車ですが、普通が運行休止のため急行しかないので、普通料金で急行に乗って帰ってきました。とくしちゃったのです。うっうっ苦学生はつらい。
日曜は母と米子へ行きました。
そして、今日の7:12、余子発に乗って、また寮に帰ってきたのです。
米子から倉吉行きの山陰本線に乗り換えた時、入り口の所で行商に出かけるおばさんたちが入口に大きな荷物を置くので、あとの人が入れなくなりました。
丁度、私のところで汽車の中に入れて、あと、つかえたのです。私の前の方にいた商業の女子高生が「こんなとこにおかんでもいいがな、ばかたれ」云々と、およそ女の子らしくないことをぶつぶつ言うのです。私は確かに置く場所をもう少し考えてくれたらという気持ちもあったけど、はっきりどいて下さいと言わずに、陰で悪態をつくだけのその女子高生に腹が立ったので、「すみません、おばさん。もう少しどけてもらえませんか」と、大きな声ではっきりと言ったのです。
私のクラスT−2の担任であるヤマダシュウヘイ先生も言ってました。
女の悪いところは言うべき時に言わず、言わなければならない時に言わないことである、と。
ヤマダ先生も好きな先生です。今のところは。
明日は魔の火曜日です。明日は4時限ぶっ続けで授業があるから。
それと、今日は2回目のピアノレッスンでした。
ソナタアルバム1の2番ハイドンのソナタ1楽章をしてます。ツェルニーはやっと21番です。
通うの人でツェルニー40番曲とショパンソナタをしてる人がいます。
私も頑張るつもり。
それと、ピアノの本のことで話したいことがあるけど、またこの次に。

「言うべき時に言わず、言わなければならない時に言わないこと」って…同じことだよねえ?(笑)

正義感だけはバリバリあった子供時代だったよなあ。今じゃあ、そんな正義感なんてないけどね。ああいった女子高生があんなふうにしていることはみんなが見てるわけで、あんなふうに人に見られるということは、それだけ他人から批評されるということでもある。2年になって汽車で通うようになって、どんなにあの付近の女子高生に限らず男子高生たちのガラの悪さに辟易したもんだったことか。あの頃の子達も今はいい大人だ。どうしてるかねえ。






inserted by FC2 system