画像提供サイト
Little Eden



1月28日木曜日雪

昨日は”スペース・レイダース”というSFを観ました。もちろんTVで。
バック・ロジャース・シリーズのひとつらしい。1987年に宇宙で船の中で冷凍され、500年後に生き返るといったスペース・オペラ。あんまりワンパターンじゃなくておもしろかった。
あの「ピキピキ」喋るロボット、トゥインキーもかわいいし。
それから、またしても昨日の夜から雪が降り始め、今日なんかまた大雪!

シンゾウ君はまたあのでっかいくつをはいてきてた。

昨日、ヒサミは言う。自由になりたい、と。ヒサミは束縛されるのが嫌だと言った。
私は他人に束縛されるのは嫌いじゃない。でも、自分で自分を縛りつけるのはたまらなく嫌だ。だから自分に甘いのかもしれない。もっと自分に厳しくしなくてはいけないんだろうけど。
多分、ヒサミは、まわりとか自分自身に対しては自由だろう、と思う。
でも、自分の心とか精神といったようなものはそうではないんじゃないかしら。
私は、私の精神は自由のつもりだ。でも時々、自由にならないこともある。そんな時、本当にやりきれない。

いや、私も心は自由じゃなかったと思うよ、いつもいつも。それだから生き難かった。ヒサミは、たぶんユーシンのことでそんなこと言ってたんだろう。彼のことを好きではあっても、彼は彼女を縛り付けることでしか愛せなかった。そういう性格だから。だから、それが彼女はとても嫌だったんだろう。好きでも一緒にはいられないって思ってたんだろうなあ。






inserted by FC2 system