画像提供サイト
Little Eden



1月8日金曜日曇り

いよいよ、私の15冊目の徒然草は終わりを告げるわけだが、今日は冬休み最終日。
明日から18日間、慌しい日々が続くだろう。
そして、こんな頭だから、明日登校するのに、多少の勇気がいるのも確かだ。
でも、明日もとどこおりなく終るだろう。
ええい!あまりにも早く時が過ぎすぎる。

今日は”宇宙大作戦”の11巻と12巻を読んだ。
詳しいことは恐らくSISの方に書くことになると思うが、ここに、ジェイムズ・ブリッシュ氏の冥福を記しておこうと思う。
彼はもうすでにこの世の人ではなく、1975年7月30日に亡くなっている。
それからもう6年もたっているとは信じられない。6年!
彼の死を初めて知ったのは去年だというのに。
そして、彼の作品でもある(正確にいうと彼の編集であるが)”宇宙大作戦”に、初めて出会ったのは6年前である。つまり、彼はその頃には、すでにこの世にはいなかったのだ。
それなのに、以来6年間、いつか彼に会える日を夢見て、彼の作品を読み続けた。
今日は読んでいて、思わず涙ぐんでしまった。
近いうちに、彼のオリジナルの都市シリーズを手に入れたい。(しかし、なぜかどこにも売っていない!)
ジェイムズ・ブリッシュ氏に栄光あれ!!私の尊敬すべき人よ。
私自身も、SISで”新・宇宙大作戦”を執筆したが、3作目で断念しようと思う。
私には無理だ。想像力だけではあれは書けぬ。
私は、これからはSFといっても、サイエンス・フィクションではなく、サイエンス・ファンタジーを書いていこうと思う。未来の童話といったところだ。

とにかく、明日から新学期。
新しい生活を胸に掲げて、残り少ない最後の高校生活を有意義に過ごそう!

テンコの未来は明るいぞ!(念を押すが、私の頭がはげているからではない)

ほんと、時が過ぎるのは早過ぎる。これを書いてからもあっという間に30年近く経ってしまったわけだし。そして、現在からまたあっという間に…30年先は私はいないだろうなあ、たぶん。






inserted by FC2 system