画像提供サイト
Little Eden



12月2日水曜日雪

それは音楽の時間だった。私たち生徒4人とゼンチュウ先生は、ストーブのまわりで「シェヘラザード」を聴いていた。最初の爆発が始まったのは、おりしも一段と強い風が吹き荒れたその時だった。
”ボン!”という破裂音とともにふたが飛び上がった。
しかし、ただの一回だけにとどまらず、それから何度も”ボン!””ボン!”と、ふたが飛び上がるので、レコードを聴いている暇がなかった。
そして、最高に傑作だったのは、「シェーラザード」の最終曲が終るのと同時に”ボン!”と爆発したこと。
あの時はびっくりして恐かったけど、今思い起こしてみると笑い話。
今日はこのストーブ事件を何回友人に話して聞かせたことか。シンゾウ君にもきいてもらいたかったけど、明日からテストだからね。また今度だね。

寝不足のたたりで喉痛いよお。ここのところ、取りかかりは遅いけど、夜中まで選英の訳をしてたから。
でもまあ、シンゾウ君の4時までとはいかない。それこそ肺炎になってしまう。
はりきってる時は2時まで。どうもまくいかない時は1時まで。でも、そういう日は2時まで読書だから結局同じ。
今まで、境高の本は108冊借り出した。108冊はカード4枚分。でももう7枚もいってる人もいる。
3年間で108冊は少ない。中学の時は1年間に108冊は読破していた。
だから、卒業する時、本をたくさん読んだということで(なんと一位!)賞状を貰った。
それの味をしめてってわけではないけど、とにかく卒業までに1冊でも多く学校の本を読みたい。
読みたい本はまだたくさんある。1、2月の2ヶ月は図書室に入りびたりになるだろう。
その間、シンゾウ君は共通一次、二次と息もつかずに忙しいだろう。私も休むことなく読書と執筆に忙しいだろう。
そして、春休みには、お互い笑顔で会えるだろうと信じている。

30日にすべての書類を大学に送り、今日、受験票来る。
期末テストが7日に終わり、それから4日後の11日に試験があるのだ。
その前の日にでもシンゾウ君に報告しに行こう。

えっ?嘘!もう大学受験?最初は島大を受けるつもりだったのが、こんなことになって、ちょっと変な気持ち。
3年があっという間にすぎてしまったねえ。
3年後の私はいったい何を書いてるだろうと3年前書いたけど、今、それが明らかになってきている。
前から希望していた大学に入れなかったけど、今はもういい。
共通一次という制度が始まって、私は国公立を断念したのだから。

えーん!喉が痛い!痛い!

自分の時もそうだったけど、確かに高校3年間はあっという間に過ぎた、息子の時も。この間高校受験してやきもきしていたのに、あっという間に卒業しちゃったし。それにしても、私は読書で賞状もらったけど、息子は皆勤賞で賞状貰ってたな。図書券までもらってた。私が高校の時も皆勤賞ってあったんだろうか。まあ、病気がちだった私には関係ない表彰だったんだけど。






inserted by FC2 system