画像提供サイト
Little Eden



11月11日水曜日曇り

寒さが一段と厳しくなってきて毎日つらい。

音楽の時間になる前、窓から外を見てたらシンゾウ君が体育館から出て来た。校舎に入ろうとした時、手に持っていた体操服がぼとっ!思わず顔がほころんでしまった。(BackMusicはカマちゃんの"枯葉"のピアノ)そうそう、今日は"水上の音楽"を聴いた。いい曲だ。

放課後、鳥取女短の説明会があった。会議室に行ってみたら、なんと普通科は私を含めてたった4人。
あと全部家政科の人。イシダさんもいた。フジタニさんがいるわけないのよね。彼女は恐らく国立だろうから。
ビデオを見せてもらったけど、魅力なのは沢山ピアノ室があること。思う存分ピアノのレッスンができそう。
それと合唱部の人たちが、きれいなコーラスをしていた。通いとなるとどうなるかわからないけど、何かしたいよね。私、絶対、頑張って家から通うわ。
私としては、島根か、境か、そこらへんにいたい。(どちらかというと島根、松江へんがいい)
ま、とにかく今は入学できるかどうかですね。心配なのは。

もう、トモヨさんに会えないのかなあ。とうとう休学することになった、彼女。恐らく中退してしまうんじゃないかと思う。残念でならない。彼女と話してるとほんとにおもしろかったのに。
どうしてこんなになっちゃったんだろう。

食中毒にならなきゃいいけど。中学の時、そう、あれは"銭形平次"のあった日だったから、今日のように水曜だった。晩御飯に食べた"かに"と"かき(果実)"があたって、じんましんを出しちゃったのよね。
今日も食べたんだ。神様!あんなになりませんように!

今度こそ早く日曜になぁれ!ゆっくり眠って本読んで、できるならSISを書いて、そしてピアノのレッスンをしまくるの。ソナタの12番、第一楽章。テンポがとりにくくて難しいけれど、6番より好きな曲。
だってね、6番はモーツァルト、12番はベートーヴェンだもん。モーツァルトって曲はきれいだけどあんまり好きじゃない。ベートーヴェンは重々しいけど大好き。それと、ついでにバッハも好き。
バッハの曲ってSISにぴったりじゃない?テンコの懐古感覚をいっそう増大させてくれる。
バッハ万歳!パイプオルガン、チェンバロ、ハープシコード万々歳!

あの学校で学ぶということは、別に保母さんにならなくてもピアノの先生にはなれたんだろう。ただ、私は教える立場になれるタイプじゃなかったと思う。どちらかというとタイプ的にはピアニスト。けど、そこまでの才能はなかったんだろうなあ。まあ、才能なくても根性さえあればなれなくもなかったかもしれないけれど。いやまあ、やっぱピアニストっていうものにはなれなかっただろうな。あれはやっば才能ないとなれないものだと思うもの。それは小説家でも同じだと思うし。私には芸術家にはなれない。気質があっても才能がないから。






inserted by FC2 system