画像提供サイト
Little Eden



11月6日金曜日雨

今日は学校を休んだ。あの4月以来だが、今日はあの頃よりはまだましだ。
しかし、腹が痛くて下るのも吐き気がするのも、あの頃の風邪にそっくりだ。あの様な目にはもうあいたくないと思ってたのにまたなってしまった。でも、私のことよりシンゾウ君が心配だ。
無理がたたって流行風邪にならなければよいが。それでなくとも今は一番大事な時。
昨日は具合が悪く、前から楽しみにしていた中村紘子さんのピアノリサイタルをどうしようかと思ってたけど、せっかく苦労して¥3800も出して手に入れたチケットなのに…と思うと…。
だから頑張って行ったのです。米子駅で降りて米子楽器店に寄ったのに、やはりもう閉店だった。
公会堂の前でシノブちゃんに会って話しながら入り、でも席はかなり離れていた。
中村さんの演奏はもう最高だった。ハンガリー狂詩曲第2番がとてもすばらしかった。そして、まさかと思ってたのに、アンコール曲に大好きな幻想即興曲(ショパン)を弾いてくれた。アンコール曲は4曲だった。恐ろしく具合が悪かったが、彼女の演奏の間だけは最高の気分だった。
だが、帰りの汽車では死ぬかと思った。よく倒れんかったものだ。ちらっと、キャンディを思い出した。
なんと帰って体温をはかったら8度3分!よく無事で帰って来れたものだ。
だから、ゆうべはかなりうなされた。神様とシンゾウ君の名前を交互につぶやいてたような記憶がある。
今日は7度まで下がってくれた。不満なのはピアノのレッスンができないこと。しょっちゅうお腹が痛くなるもんで、弾いてるどころじゃないもの。寝床に入ってるとその痛さがなかったから、寝床で本を読んだり眠くなれば眠ったりして1日を過ごした。でも病気中はとかく気弱になる。だから、シンゾウ君は病気になっちゃいけない。どんなにず太い神経の持ち主でも病中は気弱になるから、今の彼には病気はもってのほか!なにとぞ、お気をつけあそばされ、愛しいお人よ。(あー今日見た”蛇姫様”の影響が)

コンサートの日のことはよく覚えてる。音楽ってほんとすごいなあと思ったものだったよなあ。本当に具合が悪いのが吹っ飛ぶくらいの素晴らしさだったもの。






inserted by FC2 system