画像提供サイト
Little Eden



10月4日日曜日晴れ

昨日、私はとうとう”蟹工船”の感想文が書き上がったので、先生に渡せるのを心待ちにしていた。
木・金と2日かかって書き、土曜のAM2:00までかかったのだ。
それなのに、ああ、それなのに、カドワキ先生はお休みだったのだ。
シンゾウ君にそうグチッた。しかし、彼はまだ書いてないそうだ。50点も引かれると言ってた。
ゴトウ先生も厳しい!

今日はユッケさんとヒサミとメッコが来た。久しぶりに我が家での集会。やはりちとせまくなった。
みんなが大きくなったこともあるんだろうし、小学生の時より、だいぶいろんなものが入ってるからなあ。

ゴトウ先生、ほんと厳しい先生だったなあ。でも、3年になってカドワキ先生に出会って、私は初めて国語の先生に諸手をあげて誉められる経験をしたわけだ。私の書くもの書くものすべてを脇先生は誉めてくれた。あんなに気持ちいい経験はかつてしたことなかった。たぶん、カドワキ先生と私の感性は同じだったんだろうな。もし、私の書いた小説が賞を取るとしたら、そういった同じ感性の人が選者にいないとダメなんだろうとも思う。それでも、ゴトウ先生は尊敬していた。私のことを認めてくれなくても。先生ってああいう厳しい先生もいなくちゃダメなんだと思ったものだったな。






inserted by FC2 system