画像提供サイト
Little Eden



9月17日木曜日晴れ

昨日はシンゾウ君に出会わないよう逃げてばかりだった。でも私は”逃げていては愛は実らない”という言葉を信じて、我ながら単純だと思いながら彼と話を交わした。
むこうはやはり少し戸惑いともためらいともつかぬ態度だった。だけど、本当に15日のことをもうすっかり忘れたような、あんなことなかったような態度でいつも通りに振る舞ってよかったのだろうか。ちょっと無神経だったんじゃなかろうか、私の態度は。
15日のことは誰にも絶対喋らぬようにしなくては。マナミにさえも。とにかくせめて来年、全てのことが片付いてからのことだと思う。
だけど、もう私は二度とシンゾウ君に15日に言ったセリフはもう言わない。彼自身が返事を言う気になるまで私はずっと待つつもりだ。この気持ちが本当に変わらなければ嬉しいんだけど。

カワノ君は市役所の役人になるつもりらしい。今日は昼からは米子の市役所に出掛けるために帰っていった。なれればいいのにね。卒業してからも会えればいいな。
”さよなら”をもう一度聞きたい。
イナオ君が今日はお休みだったよ。どうしたんだろうね。あっそうそう、彼って彼女がいるんだってね。それも2年生の。知らなかった。初耳だよ。でも今気のりしなくて別れようかとも思ってるんだって。ああ、青春真っ只中って感じ。

私は今までと変わらないつきあいをしていこうと思っている。シンゾウ君の勉強の邪魔にならない程度の。
彼はもしかしたら私のことをうとましく感じているのかもしれない。が、そうなのかを知ることはできない。そうじゃないことを信じて私は彼に話しかけようと思う。
ずっと前にも書いたように異性同士というより前に、良い友人同士でいたいから。
時々交わす会話が、彼の受験に対する緊張した精神を解きほぐせるのなら、どんなにいいだろう。そうだと信じて私は話しかけよう。気の合った友人同士のように。
今の私と彼は恋愛感情以前の仲であるのが一番いいのかしもれない。
1日ずっと考えて私はそう思った。4、5ケ月なんてあっという間に過ぎる。今は時期を待つしかない。彼も時期が悪いって言ってたもの。もしも浪人をすることがあれば、1年は待たなくちゃならない。だからどうか成功してほしい。
神様、あの人をどうかストレートで大学に合格させてやって下さい。
私、あの人のお嫁さんになりたいんです!(きゃあ、言っちゃった)

なんとまあ優等生な考えだ。(笑)
後に私の同僚の一人が「恋愛も仕事も両立できない男はダメだ」というようなこと言ってたことがあったけど、それで言うと「恋愛も勉強も両立できない男はダメだ」ともなるよなあ。とはいえ、男だろうが女だろうがそういう出来る人間って少ないだろうし、なかなかそんな完璧な人なんか自分の前にはなかなか現れてはくれないだろうしねえ。






inserted by FC2 system