画像提供サイト
Little Eden



7月26日日曜日晴れ

金曜日はひとりで医大に行った。すると行きの汽車の中でアシハラのさっちゃんに出会い、話もした。
米子の駅から医大までは奇遇にも小学校の時のアダチ先生に出会い、一緒に話しながら医大まで行った。

昨日は講習に出た。ヒサミも来た。金曜はやはりヒサミは講習に出なかったそうだ。
そう、金曜は米子から帰ってから学校に行ったんだ。久しぶりにシンゾウ君のトランペットを近くで聞けたし、姿もチラッと見れた。でも顔は見てない。もう夏休み中は話はできないと思う。
話を交わす程度にとどまるだろう。うらめしや、私の身体!

今日は夕方、境公民館に原爆の写真をお母さんと見に行った。
千羽鶴をたくさん折ってきた。
願わくは、もう二度と原子爆弾など落ちてほしくない。日本にも、そして世界のあらゆる国にも。
戦争を知らない私だけど、やはり戦争は怖いからなあ。
皆も同じ気持ちだと思う。子供も大人も。そして、原爆を落とす人だって、そうだと思う。ただ、ボタンを押すということは、ほとんど”一時の気の迷いから”だと思う。
そして、それが恐ろしいことなんだ。

27のテレビ「ミス・ケイトの冒険〜情報はオフレコで」
      〜ケイト・マルグルー、リン・カーリン〜

ああ、駅から医大まで歩いたこと、今でも覚えてるなあ。なんだかほんとに懐かしい。って、こればっかり。(笑)






inserted by FC2 system