画像提供サイト
Little Eden



5月10日日曜日曇り時々晴れ

昼御飯を食べなかったのがどうやら原因らしかった。
あんなことなら食べればよかった。

現国だけしか自信がない。古文も漢文も英語もさっぱりわからなかった。

マナミとかユーシン君の前ではもうシンゾウ君の話はやめようと思う。
果たしてそれができるかわからないけど。
あ、ユーシン君と変な所で出会った。彼とミズグチ君が音楽室から出て来たのだ。
そうか、あの二人はそんな仲だったのか。私はてっきりミズグチ君とシンゾウ君ができてると思ってたのに。(なんちゃって)

さて、昼御飯を食べなかったから、またこの間のようになりかけたんだ。
今日はこの間みたいにはならなかったけど、そのかわり気分が悪く、あんまり心ゆくまでとはいかなかった。
あの人がエレクトーンを弾いている。弾き終わったあと、私が鍵盤を押す。
音が出ない。私が指を上げる。あの人が弾く。音が出る。私が指を下ろす。音が出ない。あの人の顔を見る。「音が出ないヨ!」彼は真面目な顔で「日頃の行いが悪いからだ」でもあの人の顔は笑っている。
しばらくそんなやりとりが続く。イシダ君もヤマネ君も1年の女子も見てる。
私はあの人が私をかまってることに気がつく。「いじめたらいけんだよぉ。いじめたらいけん」あの人は全然変わらない。ただ私がいつもコロコロ態度を変える。シンゾウ君、私はどうしたらいいの。
メッコや他の人にかまわれるのも好きだけど、あなたにかまわれるのが一番嬉しい。(あーやっぱり私はマゾだ)
ユーシン君にかまわれるのも好きだけど、やっぱり彼とシンゾウ君のかまい方ってちょっと違うからね。でも、どうしても言えない。

なんと、温度計を見たら25℃!嘘みたい。

昨日、書き忘れたけどオリトのミドリちゃんの意見が近頃違ってきている。
12月19日に書いたように、彼女はシンゾウ君のことを毛嫌いしていた。
で、彼女の話なんかを聞いて、あの人がいったいどんな人なのかわからなくなってしまったのだった。しかし、近頃の彼女のシンゾウ君の誉めようはどうだ。嘘みたい。
昨日なんかも、他の人とうまくいかなかった彼女が、ハヤカワさんと話していた私たちのところにやって来て、もうブラスなんてやめたいと言っていたので、私が「シンゾウ君のためにもやめないで」と言ったら「シンゾウ先輩のためを思うとやめられない」と言うし。
本当に近頃、嘘みたいに優しくなったと言うのだ。
その代わりにユウ君がカリカリするようになった。私たちと話してる時はそんなことないみたいだけど、部活してる時はそうらしい。オリトさんは、さかんに恐い恐いと言っていた。もちろん、原因は勉強のこと。3年になればそれが普通なんじゃないかな、と思うけど。
じゃあ、いったいシンゾウ君はなぜ”カリカリ”のほうに変化しなかったんだろう。
前にカナちゃんがこう言った。「彼は恋してるからだよ」って。
それを聞いた時、私は思わず嬉しくなったんだけど、本当にこれでいいのかな。わからない。
だけど、人に嫌われてるより好かれてたほうがいいわよねえ。
だんだんブラスでも恐い先輩からおもしろい先輩っていうふうに変わってきてるみたいだし。
本当にあの人、のんびりしてるのか、それとも焦るように勉強してるのかよくわからない。
今日の彼を見てると、なんだかのんびりしすぎてるような気がするけど。

恋してたのかどうかはわからないけれど、たぶん、私の彼に対する気持ちは気分がいいものだったんじゃないかなと思う、彼にとって。女の子に好かれることは悪い気分じゃなかったと思うしね。それに自分で言うのもなんだけど、私ってとりあえずそんなにぶちゃいくな女の子ってわけじゃなかったし。だから、そういうこともあって、彼は他人にも優しくなれてたんだと思う。だから、私が寄ってくれば気軽に接してくれたんだ。このエレクトーンの思い出は今でも覚えてる。これってほんとに周りが見たら付き合ってると思われてもしかたない状況だよねえ。






inserted by FC2 system