画像提供サイト
Little Eden



11月4日火曜日晴れのち曇り

普通なら今日は絶望のどん底にいたことでしょう。
私はひとつのことを悟ったのです。
マナミは、私があの人のことを話してるのを聞くと、まるで私は言葉遊びみたいなものをしてるようだと言います。
私はもう欲を持たないつもりです。
あの人に好きになってもらいたい欲、話をしたい欲、そばにいたい欲…等々。
そんなものがあるから私は苦しむのです。
そんな欲を持たずに、ただ一心にあの人を思ってるだけでしあわせなはずじゃありませんか。
今日、倫理で習った仏教でも、欲などを持つから人間は苦しむのだと言っています。
私は、そう考えたら、なんだか心が解放された気分になりました。
欲は文学の世界に求めればいいのです。
人間関係に欲をもち出すから、私は苦しまなくてはならないのです。
だから、今までと同じ態度で彼に接していこうと思います。

私は昨夜、友人のオリオンたちに話した夢があります。
「あれだけ」は手に入れたい。この欲だけは消えないと思います。

でもその「あれだけ」って何だったのか、今の私は忘れちゃいましたけどね。(笑)

好きな人に対する欲は、結局今になってもなくせないままでしたね。それは男女限らず。






inserted by FC2 system