画像提供サイト
Little Eden



11月3日月曜日晴れ

昨日のことを話しましょう。
昨日は進研模試だったのです。朝から雨が降っていました。
私は10:20からの英語と12:20からの国語を受けました。
マナミは8:30からの数学と10:20からの英語を受けてました。
ただ、学校にいい気分でやって来たら5組からスギタニ君が出てきたのです。
すれ違う前、またあの人、すごく気にさわることを口走ったのです。
「なんつー女だ」ですって。あの人が喋るとなぜかイライラしてくるんだけど、昨日もそのことで腹を立て、シンゾウ君に会えたのに素直に喜べませんでした。
マナミにも悪いことしてしまったし。ほとんど話もせずにいつのまにか彼女は帰ってしまいました。
私は1:40に終わって、U-3を出ました。
そのあとは5組に行ったり、音楽室に行ったりして、ひとりでけっこう退屈せずに楽しくやってました。
そしたらトッペがやって来て、最後の理科を受けるんだと言ってました。
もうすぐで社会が終わるところだったので、3組の前でお話しました。
するとヤスヒト君が来て、トッペと話をしました。ちょっとだけ。私も話しかければよかったのに。
で、もうあと1分ほどって時に、トッペと二人で3組に潜り込みました。
彼は自分の席へ行きました。私は後のドア側の席に座ってあの人を見てました。
われながら大胆だなと思いました。
それから理科が始まって、私は5組に行きました。そしたらなんと子猫がいるのです。
理科が終わったあと、3組に入ってマツオ君にそのことを話したら「やっぱり」と言ってました。学校にどうやら子猫が住みついてるらしいのです。
その話をしていると、私と彼の間をシンゾウ君が通って行きました。
あ、しまったかなと一瞬思いました。で、急いで廊下に出たら、あの人がいました。
私は話せないまま部室へ。すると、彼ともうひとり誰か(たぶんミズグチ君)が、音楽室にやって来ました。なんとシンゾウ君はトランペットを吹き始めたのです。
どれほど私が狂喜したことか。マナミにはわかるよね。
グランドピアノを使わせてと言えばよかった、と思ったのは家に帰ってから。
そうすれば、テストどうだった、というふうに話ができたのに。
だけど、とてもしあわせだったのです。もうひとりの誰かがいなければ、行きやすかったかも。

PM9:02〜10:55月曜ロードショー"007サンダーボール作戦"
                   〜ショーン・コネリー、クローディーヌ・オージェ、
                    アドルフォ・セリ〜

昨日のTV…PM9:00〜11:24日曜洋画劇場"オリエント急行殺人事件"
                       〜アルバート・フィニー、ローレン・バコール、
                        マーチン・バルサム、イングリット・バーグマン、
                        ジャクリーン・ビセット、ショーンコネリー〜

トッペさんと教室に潜り込んだことはよく覚えている。それにしても。後にシンゾウ君が私とトッペさんが付き合っているものだと思っていたと言ってたけれど、確かに、今思うとトッペさんとはいつも一緒にいた覚えがあるなあ。確かにはたから見れば付き合ってるように見えたかもしれない。

それにしても、スギタニ君はなんで「なんつー女だ」と言ったんだろう。私のことを言ってたのかどうかもよくわからないし。どういった状況でその言葉を言ったのかな。






inserted by FC2 system