画像提供サイト
Little Eden



5月17日土曜日晴れ

小さな頃、私はドイツに対して偏見を持っていました。ユダヤ人を殺したのはドイツ人だと信じていたのです。そして、この世で一番嫌いな国はドイツだと言っていました。ところが、だんだん大きくなるにつれて、当時のドイツにはヒトラーの率いるナチスドイツと名のる日本でいえば○○のようなものと、普通の国を愛する○派とに分かれていたということを知りました。その頃にはもうドイツのいろんな面での良い点を新聞とか先生からの話とかで知っていましたから、今ではドイツは好きな国のひとつなんです。ドイツは日本なんかよりとても優れています。
ああ、日本も早くアメリカから独立してユーゴやスイスのような非同盟国にならないかしら。
今、新聞でもTVでも、参議院、つまり自民党解散が騒がれています。大平首相の不信任の件です。今こそ国民である私たちが立ち上がる時です。もっとも私たちの将来を明るくしてくれる人を選ぶべきです。
朝、教室には最初、私ひとりでした。物理の問題を見てたら「ペタン、ペタン」と足音。
すると、案の定、スギタニ君でした。それからまもなくしてからコガちゃんが来ました。

こんなこと書いていたんだなあ。政治のこと、この頃は少し関心があったみたい。今はもうすべての政治家に対して何も期待していませんけどね。政治家なんてみんな一緒です。






inserted by FC2 system