画像提供サイト
Little Eden



5月13日火曜日快晴

すばらしい天気!すばらしすぎるほど。なんてったって暑くて死にそうだったんだもの。
保体の時間、先生がおっしゃいました。「あなたたちは悩みなど誰に相談しますか」そして、何人かの人に一人、一人聞いてまわられました。ほとんどの人が友人でした。私も友人にしますが、よく考えてみたら、すべて友人にもちかける相談事は、たわいないものだということがわかったのです。本人が深刻に考えるようなものは、無いといっていいほど、もちかけません。そう、そういうことはすべて自分に問いかけるのです。こんな所はアンネに似ています。しかし、アンネは、すべてとまではいかなくても、ペーターという特別な友人がいました。そんな彼女をうらやましく思うこの気持ちはぜいたくなのかしら。
珍しく倫理の時間、あまりの疲労に居眠りをしかけました。もう中間テストの範囲は終わっていたこともあったし、あまり私の興味の対象になるところじゃなかったから。
物理が終わるとマツオ君のところにスギタニ君が来ました。あまり、そっちに目がいかないようにしました。
でも、目の隅で彼を見ていました。視線を感じたけど、それは本物だったのでしょうか。
放課後はまたメッコと境行きです。
昨日の朝、母上が「プレゼント本当に嬉しかったよ。夢にまで見たんだから」と言って、夢の内容を聞かせてくれました。

で、その夢の内容は?(笑)まったく、書いておきなさいよ、私。(爆)

昔もそうだったのだけど、今だって、本当に深刻な悩みは誰にも話せません。たとえ旦那や実家の母親に話したって、私の本当の気持ちは理解してもらえないことはよくわかっているから。確かに、解決策は考えてくれる人たちだと思うけれど、解決策を実行したとしても、解決にならないだろうし、そもそも、その解決策は私には出来ないことばかり。もちろん、本当にできないことというわけじゃないんだけど、それができたら苦労はしないっていうことがほとんどだからなあ。だって、私の悩みは解決策は自分でもわかってることなんだもの。ただ、それができないから悩んでいるっていう悩みなんだよね。だから、つまりは、悩みなんてものは、結局は自分でどうにかしなくちゃならないもんで、他人に相談するようなものじゃないというのが私の場合なんだと思う。そりゃ、他人に相談することでちゃんと解決する人もいるだろうけどねえ。






inserted by FC2 system