画像提供サイト
Little Eden



5月10日土曜日晴れ

とても気持ちのよい日。まだ眠気が身体に残ってるから、たいへんな壮快とまではいかないけれど。
朝、ケイコちゃんたちが私に言った。「コクケンさん、なにかあったの?髪型変えちゃって」私は「別に」
どうして彼女等は、私が髪型を変えたから何かあるのだと思うのでしょう。そんなこと言われたら、また妙な理屈をつけたくなります。
現国の時間、先生が「本とか絵とか音楽などを見たり聴いたりしたあと、自分が自分じゃないと感じたり、まわりのものが今までと全く違うものに思えるということを誰でも体験したことと思います」それを聞いた私は、思わず目が大きくなりました。実際に体験してるから。先生は「それが今までの自己をそれらが否定して新しい自己が身についたことなんです」と、おっしゃる。
体育の時間は今とても大好き。バレーなんだもの。今日の私は大活躍だったの。カオリちゃんには「テンコ、さっきのリフェンスは良かったよ」ってほめられるし。サーブもおもしろいほどきまるし。おかげで私の右手首はあざだらけ。だけど楽しかったわ。じわっとにじみ出てくる汗も快かったしね。
帰りに自転車小屋でのこと。ヤスヒト君がいました。私はルミちゃんに言いました。「ハヤブサファルコンに決めた」と。
私は自分の心に正直に生きようと思ったから。ヤスヒト君のことはもうなんとも思ってません。
どうやら、だいぶアンネに感化されたみたい。

読んだ本で文章が変わっていくことも、新しい自己が身についたってことなんでしょうね。






inserted by FC2 system