画像提供サイト
Little Eden



5月1日木曜日快晴

数学はクロダ先生いなかったんだけど課題があった。
"アイアンサイド"に"宇宙大作戦"のドクター・マッコイが出ていた。名前は知らない。(ディフォレスト・ケリーだって)
"宇宙大作戦"の時は何も感じなかったが、今日見てとても魅力的な人だということがわかった。
スリーナインを見る時、母上が「あんなのに乗って宇宙を旅してみたい」と言った。本当にそうだなあ。


PM4:00〜4:55アイアンサイド
  7:00〜7:30銀河鉄道999

今でも銀河鉄道に乗って旅してみたいという気持ちはある。

2014年6月12日現在、ちょっと待て、旅してみたいって言ったの父じゃなかったんだ。母だったんだ。わたしは父が言っていたんだって覚えてたよ。あらら。やっぱわたしの記憶って信じられない。(笑)

さて、次に掲載するのは、授業の時に発表した作文。この日の日記に書き写していた。タイトル「55年度の今考えること」

私の好きなものは空。
空といっても広い意味で宇宙のこと。
学校の勉強も嫌いじゃないけど、宇宙のことについて調べるのはもっと好き。
いろいろな恒星、惑星なんかの資料を見るのも好きだけど、アマチュアの天文学者のはしくれのはしくれだから、まだ何か質問されても、すんなりと答えられないんですよね。
いつか反射望遠鏡か屈折望遠鏡の上等なのを手に入れて、星雲の写真をとってみたいと思ってる。
宇宙っていえば今もだけど、ついさいきんまでUFOのことで新聞なんかたくさんのってましたよね。
私もそういうSFっぽいものは全部新聞から切り抜いて取ってあるんです。
で、中学の時、校内新聞をつくる時、ひとつのUFO事件を取りあつかって記事を書いたこともあります。
そういうわけで、いつも雲ひとつない夜なんか2階の窓からUFOが現れないかな、と、星と星の間に目をこらすんです。
それから好きな星の名前は、ヴェガ、シリウス、スピカ、デネブなんかありますね。
で、一番好きな星空がオリオンで、一番好きな惑星が金星。
もっとも、やっぱり金星もいいけど、自分の生まれた地球もいい。
地球っていえば、人間はいったいどこから来たかってことについて、いつも父と話す。
私の父は自分の意見は曲げないほうだから、私はただふんふんと聞くだけなんです。
父の考えは、人間は宇宙から来たって言うんです。
私たち人間は宇宙人の子孫だと信じてるみたい。
そりゃあその考えもある学説のひとつではあるけど、私はそういうのはあんまり好きじゃない。
確かに否定はできないけど、やっぱり私としては人間は地球から発生したと思いたいわけ。
それで、私の考えは、人間は第3番目の進化にあるんじゃないかと思う。
第1は微生物で、第2に猿人、第3に人間、そして第4は超能力者じゃないかと。
ま、これは私の独断と偏見です。
もうひとつ興味のあるのは、ブラックホールとホワイトホールについて。
ブラックホールの向こう側にこっちの宇宙とそっくりのあちらの宇宙っていうのがあるっていうそんな内容のSFがあったけど、それが本当だとすると、入口であるブラックホールに対してホワイトホールがあるはず。
もしかしたらUFOもそのホワイトホールを出て、むこうの世界からこっちの世界に来たのかもしれない。
そう考えると、ますます創作意欲が燃えてくる。
で、最後に個人的な去年の反省と今年の抱負。
"去年はSISがあまり書けなかった。だから今年は大いにしっかりSISを書こう"

独断と偏見って言葉の使いどころを間違えている。(笑)






inserted by FC2 system